寄り道 のだ窯ギャラリーIZUMITA

先日、野田村玉川にあります『のだ窯ギャラリーIZUMITA』さんに寄りました。

ここの奥様はとっても気さくで楽しい方!
コロコロ笑いながらおしゃべりする様が、年上ながらカワイイなぁ~と思います。
旦那様である陶工・泉田之也さんも、物静かそうでカッコイイ方。
さらに小学生の息子さんもカワイイときてます。


お話ししていたらちょうど息子さんが学校から帰ってきたところで、お母さんに4~5本?四つ葉のクローバーをお土産に持ってきました。(なんと『四つ葉のクローバー探し名人』なんだそうです!)

そして泉田之也さんもいらっしゃって、ギャラリーの奥にある作業場で作品を作っていました。
少し覗かせていただいたら、作品を裏返した状態でぺたぺた。「今、縫合してるんですよ」
奥さんも、「ひっくり返してるから、どんな作品か分からないんです(笑)」

薄く、折れそうな繊細さながら、土のどっしりした存在感。
いやー、どうしたらこんなのが考え付くのかしら・・・!
こんな薄くてひらべったいもの、よく作れるなぁ~~と関心してしまいました。(プロに対して失礼な感想・・)


ちなみにこちらで、陶芸体験ができます(予約制になります)
手びねり(手でこねこね)もいいですし、ろくろも楽しそうですね。


ここ、のだ窯ギャラリーIZUMITAでは泉田さんの作品(のだ焼)を見ることもできますし、
実用性のあるカップやお皿、すり鉢などの陶器を買うこともできます。
ウェブサイトを拝見していると、「のだ焼の食器いいなぁーー」と思いますよね・・・

ぜひ国道45号線をお通りの際など、お寄りになってみてください☆


-お店データ-
のだ窯ギャラリーIZUMITA
〔住所〕 〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川5-79-17
〔TEL〕 0194-78-3403
〔営業時間〕 午前10:00~午後6:00
〔定休日〕 毎週水曜日・木曜日、第4日曜日
詳しくは陶工 | 泉田之也さんホームページ、または野田村観光協会ホームページ

[#PARTS|USER|24542#]
↑国道沿いではありませんが、国道から見えるところにありますヨ。

タグ:泉田之也氏, 陶芸体験

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事