西行法師の見た景色を想う

野田村の玉川漁港近くにある、西行屋敷跡(さいぎょうやしきあと)

かの西行法師が、玉川海岸の美しさに、しばし庵を結んだとされる場所・・・とあります。
(ちなみに「庵を結ぶ」というのは、お坊さんなどが、庵(小屋のようなもの)を建て、俗世と離れて暮らすといった意味)


「かの西行」・・・とかいっても、知らんという人もいるでしょう。
(すみません、私がよく知りませんでした..)

西行法師(1118~1190)、本名を佐藤 義清(のりきよ)といいます。

鳥羽院につかえる武士
 ↓
二十三歳で出家して僧侶に
 ↓
全国各地へ旅を続ける歌人に



生命を深く見つめ、花や月をこよなく愛した平安末期の大歌人で、『新古今和歌集』には最多の94首が入選しています。
宮廷を舞台に活躍した歌人ではなく、陸奥(東北地方)や四国・中国などを旅して山里の庵の孤独な暮らしの中から歌を詠んだそうです。


ちなみに皆さんご存知の「百人一首」の中にも、西行の歌があります。
西行はお坊さんでしたが、月や花を好んで歌に詠み、さらに恋歌が多いことで知られているとか。
さらには文武両道で美形だったという記述もあります。(何っ!)


武士から僧侶、エリートコースを捨てて出家・・・報われぬ恋をして(←想像)全国各地を旅をして様々な人に会い、時にはその土地で庵を結び・・・歌を詠み・・・
なんか大河ドラマあたりにしたら面白そうじゃないですか。絵的に地味でしょうか。

西行さんを調べるだけでも楽しそう →ウィキペディアでも詳しい



この西行法師が、文永二年(1186年)、天才・能因の跡を慕って、
みちのくの旅にも出たといわれています。
その中で、「みちのくの野田の玉川」へ来たと記載している資料があるそうです。

ここに『村の歴史文化手帳』というのがあります。
野田村村誌の副本の位置付けで編集されたもので、
初版は昭和58年、発行は野田村・編著は野田村教育委員会。


「野田村に関する既刊はもとより、巷に伝わる伝説異説と思われるものも収集して納めた」とあります。
そのうちの『野田玉川と西行屋敷』より、資料からの引用です。

―むかし(西行)は万丈の塵世(名利)をしりぞけて、この千鳥玉川のみぎわに来て庵を結んだ。
玉川の浜は、これを継ぐほどのものがない格調の高い、絶世の風光の地で、その松風の音、波のひびきは、たた、この秋をかなしませる。(野田村発行・『村の歴史文化手帳』より)

 

しかし、この話には問題がありまして。。
それは、全国各地にある野田の玉川のうち、“どこの”野田の玉川かが不明なこと・・。
そのため、昔からお互い「みちのくの野田の玉川」を主張していたりといったことがあるんだそうです。
現地を調査し、こっちがそれっぽい、いやそっちの県のが他の資料も照らし合わせるとこうだ・・
そんな話は、野田の玉川に限らず星の数ほど(?)あるそうですが・・・

この件について、『村の歴史文化手帳』の中でも解説しています。
そして最後の締めくくりに、以下のようにつづっています。

―右のような資料でも、「みちのくの野田の玉川」を、わが野田村とする根拠は充分でない。
しかしそのように長い間先人達が呼び、全くそれにふさわしい場所であることは確かである。
眞偽の決着をつけるよりも、此処にも「みちのくの野田の玉川」があって、旅人や土地の人々の心を慰めて来たということである。(野田村発行・『村の歴史文化手帳』より)

 

そ、そのとおり・・・!
良いこと言います。さすがです。

十府ヶ浦の眺め、玉川海岸の眺めは最高です。素晴らしいです。
その眺めを昔の旅人が見て、今と同じように癒された。
それでいいじゃないか!

この著者が言うと説得力があります。

というわけであなたも西行屋敷跡(があったかも)へ行って、
西行や、先人たちに思いを馳せてみませんか。


(上写真:たくさんの人が座ったであろう切り株・・いや株ではないかな・・)

★『村の歴史文化手帳』読んでみたい!という方は野田村役場 総務課にて販売中。
お問い合わせ: 0194-78-2111(野田村役場 総務課 総合政策室)

★西行屋敷跡へのアクセス
[#PARTS|USER|24760#]

【お車の場合】
国道45号から、玉川のエネオス近く、パティオ・ムラタ商店さんわきの道路を曲がり(久慈方面からは左折、宮古方面からは右折)、しばらく直進します。
玉川漁港が見えてきますと、左手上に高台が見えるかと思います。
(下写真:漁港が右手に、この上にあがっていく道路が左手にあります。)


この坂を下から歩いたとしても2~3分でしょうか。
西行屋敷跡への車での乗り入れはどうかご遠慮くださいませ。


古い木が立ち並ぶ、どことなく現世離れした空間です

タグ:西行屋敷跡, 野田玉川駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。