癒しのスポット!初夏の安家川

先週は本当にジトジトしたお天気でしたが、今週は一変♪ とってもいいお天気ですね。
まだ行っていなかったな、と一路、渓流・安家川へ行ってまいりました。

“安家”と書いて、“あっか”。野田村が誇る渓流です。

野田中心街から国道45号線を宮古方面へ走り、マリンローズパーク野田玉川や国民宿舎えぼし荘も過ぎてしばらく、左手に海、右手上に三鉄の鉄橋が見えてきたらそろそろ曲がります。
右手にある小野旅館さんの方へ曲がる道路を右折、そのまま真っ直ぐ行って(ぐるんと回って漁港に行かないように・・・)、すぐ幅の狭い安家橋を渡りますので、渡ったら左折です。

あらかじめ言っておきますと、わたくし釣り知識はゼロに等しく・・・。
なので今回、安家川なのに釣りの話題は出てきません(汗)

でも、釣りをしない私だって初夏のお天気の良い日には行きたくなる、癒しのスポットです。
続く続く、緑のトンネル。きれいだなぁ~

道路は狭くクネクネ道。あちこちに落石注意の看板が出ているし、なかなか車を停められそうなところがないなぁ・・・と思っていたら、ようやくいい場所がありました。

清流のせせらぎと、鳥の鳴き声、虫の声がBGM。とても静かです。普段の喧騒から離れる時間も、いいなぁ・・・。
透明なお水。お魚はいないかな・・・

走れど走れど、素晴らしい景色。「マイナスイオンロード」とでも呼びたくなるような!

車もほとんどすれ違いませんでした。(でもくれぐれも運転はご注意くださいね。

ここから先は、お隣岩泉町さん。安家川の上流になります。

この道路、ほぼ、ず~っと川べりを走れるんです。この道路作った人えらい!
釣りルックな方々を数組見かけました。アユの解禁は、8月1日だそうです。

★安家川
下安家漁業協同組合
電話:0194-78-2353
いわてのアユ釣り、渓流釣り(岩手県内水面漁業協同組合連合会)

タグ:マリンローズパーク野田玉川, 国民宿舎えぼし荘, 三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 1
PASS:
今の安家川は1番輝いていますね。

私の中では奥入瀬よりきれいだと思います、みんなに知って欲しいような、手つかずでいてほしいような^^

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます!本当ですね、そのお気持ち分かります。キラキラ光る木漏れ日に、窓から聞こえる川のせせらぎ。待ち望んだ緑の季節です。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事