十府ヶ浦海水浴場 安全を祈願

暑い。今日も暑いです!

梅雨が明けてからとても暑い日が続いていますね。連日30度ぐらいまで上がっています。
北国育ちはやっぱり暑さには弱いです。。ふぅふぅ。

ところでこのあいだから、十府ケ浦海岸の砂浜に、夏限定の人工プールができてます♪ (砂浜にある、青い部分が見えますか?)


今日は、その人工海水浴場の安全祈願祭でした!

すごい日差しっす。


十府ヶ浦海岸は海が急に深みになるため、普段は泳ぐことはできません。

なので毎年、夏の3週間ほどだけ、人工海水浴場と、浜辺の一角を掘り下げて海水プールを作ることで、泳ぐことができるようにしています。


下の写真が人工海水浴場。浮きが見えますか?この中は泳げますヨ。

そして特設海水プール。波際はちょっと心配という小さなお子様も安心です。


小田村長、野田村議会議長(代理)、のだ砂まつり実行委員長などご列席の中、祈願祭がはじまりました。


ジリジリ
ワ、ワタクシは今、オーブンで焼かれてるのでしょうか・・・


終わるとスイカを出してくれました。うれしい!

スイカを食べる小田村長。麦藁帽子がお似合いです。

愛宕神社の神主さん。いやぁ、凛々しいお姿ですがやっぱり暑いのでしょうね。暑い中お疲れさまでした。


ちょっと今日は座りっぱなしだったので夏の日差しが堪えましたが、海水浴にはやっぱり青い空が似合いますね!

今年も、皆さんが安全に水辺で楽しめますように!


★野田村・十府ヶ浦海岸 海水浴期間
平成22年7月24日(土)~8月16日(月)


※国道45号沿い、食堂がたくさんあるところ付近になります。
浜辺にはシャワー・トイレも完備しております。

人工海水浴場の区域以外は、どうかくれぐれも泳がないようにしてください。


★海水浴の情報・十府ヶ浦キャンペーン内容はこちらから!


タグ:愛宕神社, 十府ヶ浦, 十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事