セキレイの赤ちゃんがいた!

七日盆(なのかぼん)も過ぎ、もうすぐお盆休みも始まる方も多いのではないでしょうか。
すでに帰省の方もちらほら見かけます。


さて今日は、村民から情報提供がありましたので、
写真撮影に行って来ました!!

4月から始めたこのブログ、第1号の情報提供者です(T^T)
皆さんどうぞお気軽に情報をお寄せください。


さて、今回提供いただいた情報の内容は

「大沢石油さんのところのハンギングバスケットに、セキレイの赤ちゃんがいる」

というもの。



最近ツバメの巣なんかも出来ているのを見かけますが・・・
セキレイの巣とは!


ちなみにセキレイは、野田村のシンボルです。
(※花は「はまなす」、鳥は「せきれい」、木は「くろまつ」)


お口を開けてピイピイと鳴いているヒナ鳥の姿を想像して行ってみると・・・・



↑ハンギングバスケット。


あれ、なんか静かだ。んん・・・??なんだか、でっかくないか。大沢石油の人も、「あら!!でっかくなってる!このあいだまでピィピィ言ってたのに。」とビックリ。鳥の子が育つのは早いものですね。


上には親鳥らしき鳥が警戒して飛んできました。うっ、あまり覗いてたら、親に可哀想かな。

↑白と黒の鳥、たぶんセグロセキレイ?


ヒナというよりは幼鳥になっていましたが、
なんだか縁起の良い話題でした。

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事