栗拾い

土曜日はとてもお天気が良かったので、和野平へ栗拾いに行ってきました。

和野平(わのたい)からの眺め


さて、農園のある平谷(ひらや)さんは野田村は山の上。駅から15分程度です。



お店でバケツとデレッキを借りて、いざ栗園へ。


案内されて行ってみますと、
まぁ栗・栗・栗!


あっちにもころころ。そっちにもころころ。
どこから手をつけたらいいのやら・・・




栗シーズンも終わりということで、栗の木からはカッチャ(イガのこと)がほとんど落ちてしまっていました。

はじめはカッチャのトゲを恐がっていた娘も、次第に下ばかりみて夢中に拾います。

あっという間にいっぱいになっちゃいましたー。量ってもらったら3kg弱でした。

気になるお味はどうかなぁと帰って煮てみたら、甘くて美味しかったです♪



前のブログでも触れましたが、栗拾いはあと1週間程度。
りんごはまだ数が少ないそうですが、11月中旬まで、梨は11月はじめまで楽しめるそうです。

★野田村の観光農園はこちらから


関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。