野田のスゴい企業!骨抜き魚のO.B.Fのだ

野田村のある会社で作っている、「骨抜き魚シリーズ」という商品があるのをご存知でしょうか!

このシリーズ、会社独自の加工方法で、お魚を開かずに骨を抜き取って、新鮮な状態で真空パックした一品なのです。

しかし、いかんせん地元の人はあまりすごいと思っていない!
(まぁ三陸沿岸の人はサンマを日常的に食べてるということもありますが・・・)


でも、日本の中でも骨抜きの魚という商品はあれど、一般的には中国で魚を開き手作業で骨を取り食用の粘着糊でくっつけるという方法なのだとか。
しかしこの企業さんでは開きません。「ある方法」で骨や内臓を取り除いているのです。(なので無添加!) そしてこの特許技術は日本で初!


そんなスゴイ企業が、ここ岩手県野田村にあるなんて。
取材しないテはありません!



大唐の倉が美しい 野田村漁港


ここだ

(有)O.B.Fのださん。ちなみに社名の「O.B.F」は、Out(アウト)Bone(ボーン)Fish(フィッシュ)の略らしいです。




鹿糠安正社長は、もともと電機業に携わっていた方だそうで、水産業者ではない電機業の視点から見た発想で、ご家族のヒントもあり開発されたそうです。
「注文があればなんでも骨抜きします。今までドジョウやハタハタ、アジやししゃももやりましたよ」


私 「一体どうやって抜いてるんですか?」

鹿糠さん「それは企業秘密です」

私 「するとやはり工場の方は・・・」

鹿糠さん「これまで一度も見せたことはありません」

そのため、TVの工場取材も断っているそうです。OH・・・
しかし、やはり企業秘密というのはこうでなくては。



さぁ、骨抜き魚、「ホントに骨がないの?」と、実物を見るまでは半信半疑でしょう。
実際に焼いてお見せしましょう。


今回買ったのはサンマ。三陸・久慈産のサンマだそうです。
美味しく食べるポイントは、冷蔵庫でゆっくり解凍してから焼くこと。(急いでいるならレンジで半解凍でも)
解凍せずそのまま焼いてもいいそうですが、急にあたためられると解凍時にドリップが流れ出てしまい、一緒に旨味成分まで流れ出してしまうんだとか。

「いつも煮魚にされるので、焼き魚が食べられてうれしい」というお年寄りの喜びの声や、「今まで子どもに魚を食べさせたことがなかった。初めて魚を食べた」というエピソードもあったとか。


焼けました。どれどれ、開けてみますよ~!



あっ、ほんとに骨がない!すごい!
中骨だけでなく、小骨も見当たりません。うーん、一体どうやって骨抜きしてるんでしょう?


ないぞ・・・あっ、よく見たら小骨がちょっとあるかな。これぐらいは食べますよ。


大根おろしにポン酢をかけて・・・いただきます!

骨がないためとても食べやすい。ウン十年、骨をよけつづて生きてきたので拍子抜けするぐらい。よける労力がいらないのだから・・・。
魚の骨は、骨が柔らかくなるまで煮る方法もありますが、手間も時間もかかります。それに「煮魚じゃなく、焼き魚を食べたいんだ!」という焼き魚派の方もいらっしゃるでしょう。


今回は見やすいように開きましたが、骨抜きですからサンマもししゃもみたいにパクッと食べられます。ラクだ、ラクすぎる。


パクッと




さんまが綺麗に残さず食べられた!


ごちそうさまでした。お皿がきれいすぎる・・。(しっぽ付近だけ残してるのが見えるでしょうか、そのへんは骨がありました)

茶碗洗いの前に骨を捨てたりする手間もなかった




この骨抜き魚、施設でのご利用も多いそうですが、定期宅配のシュガーレディさんや、大地を守る会さんでも販売しているそうです。


ただ、皆さんご存知の方も多いでしょう・・・、今年は猛暑の影響でサンマが不漁。現在、一時製造を中止しているそうです。(来週には再開されるとか)


最近は子どもだけでなく、魚をめんどくさがって敬遠しがちな大人も増えています。
そんな家族のあるご家庭のお母さん!ぜひ試してみてほしい!と思います。


★骨抜き魚・お取扱店
・野田村/道の駅のだ「観光物産館ぱあぷる」(冷蔵コーナー)
・久慈市/道の駅くじ 土風館内「産直 まちなか」
・盛岡市/イオン盛岡南、イオン盛岡渋民店、クロステラス盛岡「賢治の大地館」
・東京都/いわて銀河プラザ

<ネット販売>
ネットぱあぷる
なにゃどやらねっと

★有限会社O.B.Fのだ


お問い合わせ先 Tel:0194-78-3125
企業ページ(野田村商工会内)

タグ:久慈市, 道の駅のだ, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先日、TVで「骨の無い魚」が紹介されました。ブログで紹介しようと思って検索をしたのですが、こちらで 紹介されている O.B.Fのだ さんのHPがみつかりません。新しいHPがありましたら、新しい記事のブログで紹介して頂けると嬉しいです。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >マドンナさん☆

 コメントいただきありがとうございます。

 「O.B.Fのださん」は工場を流失され、今は場所を変え新たに事業をスタートしております。

 上記ブログでご紹介した商品は現在リニューアル中とのことで、

 現段階での取材等は受け付けていないとのことでした。

 ファストフィッシュの新製品が発表されましたら、

 ブログで取材させていただきたいと思っています!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事