幻のホタテ!??野田ホタテまつりのお知らせ

お久しぶりでございます。ここしばらく更新が滞ってしまってすみませんm(T-T)m


今朝は今年一番の寒さでした!さぶいですね!!

朝、外に行って帰ってきたおばあちゃんが、
「手がしみだ~」といってストーブに手をかざしていました。

「しみだ~」とは手がしゃっこい~(冷たい~)ということです!
「凍み豆腐・凍み大根」とかの「しみ」ですね!


というわけで寒くなってきましたが、あさって・今週末の12月11日(土)、野田村・野田港で『野田ホタテまつり』が行われます☆☆


このホタテまつりに合わせて、野田村観光協会では日帰りのバスツアーを企画いたしまして、八戸方面から32名様がご参加予定なのです。(ありがとうございます・・・)
ここ数日はその準備に追われております..。

ホタテまつりを楽しんだり!ちょっとホタテの選別体験をしたり!豆しっとぎを作ったり!そんなツアーでございます。



『野田ホタテまつり』当日は、普段は入れない、ホタテ蓄養施設から直接活ホタテを活きたまま購入できたり、焼きホタテや漁師さんのホタテスープ等さまざまに料理された野田のホタテを味わうことができます!
そうそう、ホタテ蓄養施設の隣にある『のだ塩工房』も見学できます。

9時半からスタートしまして午後2時には終了となってしまいますので、午前中~お昼ごろがおすすめですヨ。


★野田ホタテまつり


《日時》12月11日(土) 9:30~14:00
《場所》野田村漁協
《お問合せ》野田ホタテプロジェクト事務局(野田村産業振興課) 0194-78-2926

→野田ホタテまつりチラシ(PDF)


タグ:のだ塩工房, 野田ホタテまつり, 野田ホタテまつり

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事