野田村でも♪ 皆既月食

今日はとても静かで、温かくて良い日ですねぇ~


下安家の安家川。見えるでしょうか、黒い影はみんな遡上してきた鮭!


カモメもいるけど、今日はカモもいっぱい・・・ん?


川原に何か大きくて白い鳥が・・・

ちょっと近づいて・・・

あっ!

逃げちゃいました。
シロサギ・・・かな?




さてさて今日は、皆既月食だそうですよね!

皆さんのところは、いかがでしたか~??

昼間のお天気がとっても良かったので、見れるかな♪と思いきや。夕方だんだん薄い雲が・・・。

あんなに天気よかったのにー


すっかり隠れるという17時15分頃、空を見上げるも何にも見えず・・・、あ~今回はダメかと思いすっかり諦めて屋内にいたところ。

「月が欠けてるよー!」

おー!


おお~。


ということは・・・
私が見上げたときは単に月食中で、真っ暗で見えなかっただけなのかも!?


洋野町のひろのまきば天文台さんのtwitterをみると、40人ほど集まったそうですねー。こういう天体イベントのときにご近所で集まるのも楽しそう!

皆既月食時の赤い月のお写真も掲載されていましたので、ぜひ見てみてくださいな♪ →ひろのまきば天文台 twitter

(haru)

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。