冬もオープン中 十府ヶ浦パークゴルフ場

道の駅のだから国道45号を宮古方面へ1分、右手にある「野田塩ベコの道起点」の看板を曲がります。


これこれ。さらにすぐ左折する看板があります。


三鉄・国道のガード下をくぐって、その先の小さな橋を渡ると・・・




すぐに見えてくるのが、野田村に唯一あるパークゴルフ場『十府ヶ浦パークゴルフ場』です。


2006年4月にオープン以来、村内外たくさんの方々が訪れています!


久慈広域地域には様々なパークゴルフ場があります。
その中でもここは、冬でもプレーできる県北地域では珍しいパークゴルフ場です。雪が少ないからこそですね~




入口のところにあるのが、「野田塩ベコの道起点」の碑。




聞いたところによれば青森県八戸市の方からもいらっしゃる方もあるとかで、二組の方に聞いてみましたら、どちらも軽米町からということでした。あららら!ありがとうございます。



 

 「たくさんの方が来てますねー」

管理人さん 「そうだなぁ、好ぎな人は好ぎだからなぁ!」

 「やっぱり、今はここしか空いてないってこともあってですか?」

管理人さん 「そうそう、この辺じゃここしかやってないもの」

 「あの、、私やったことないんですが・・・初めてでもカンタンにできますかね」

管理人さん 「ああ!だいじょぶだいじょぶ」

 「ほんとに何にも持ってこなくて大丈夫ですか?」

管理人さん 「大丈夫だよー クラブも貸すから」

 「回るとどれぐらいかかります?」

管理人さん 「初心者だと、ん~まぁ何時間とも言われんな~。でも普通なら4コース回って2時間ぐらいかな」

 「二人とかでも回れます?」

管理人さん 「ああ、できるできる。1組4人までってことだから。一人で回る人もいるよ、ボール二つもって。」

ちなみに国際パークゴルフ協会ホームページによれば、
『パークゴルフは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツです。』
だそうです。クラブも1本だけあればいいらしいです。


ゴルフと違って料金も安価で、用具を借りても1日・大人500円。(今日いらしてた多くの方がシーズン券をご利用になってました~)



ちなみに十府ヶ浦パークゴルフ場は、くろまつ、うみねこ、はまなす、せきれいの4コース。


堤防沿いにありますので、トントンっと昇ればブワッっと海岸線が広がります。





 

開放感~~~!!
堤防沿いを散歩している人もいました。


黒松林の広がる下も歩道があり、お散歩できます。わんこのお散歩コースですね。


ここをずーっと行くと、なぎさ食堂・はまなす食堂・十府ヶ浦食堂があるところに出ます。
*危ないのでコース内には入らないように気をつけてくださいね。


あちこちでコーン!といい音がします。
見てると各グループの皆さん和気あいあいとして、外してワー! カップインしてキャー!と実に楽しそう。


んん~いいな~ 見てるとやりたくなってきちゃいます。。


見ていたら、なんとなく芝生の上でやるゲートボールみたいな・・?でもゲートボールとは違って少人数でのプレーなので、マイペースにできそうなのがイイ!ですね。


んっ?ビール・カップラーメン大会?


勝ち取れたら嬉しいやつです

 

とっても気軽にできるパークゴルフ、用具のレンタルもあるので、手ぶらで行けるのも魅力です。

ちょっと運動不足を感じているそこのあなた!!(ハッ!わたし!?)

カップル・夫婦・親子・お友達と、ぜひぜひ野田村の十府ヶ浦パークゴルフ場へいらしてみてはいかがでしょうか♪


は~、ぬくい~

 

【料金】
 ■用具も借りる場合 500円(小・中学生300円)/1日
 ■用具を持込の場合 300円(小・中学生200円)/1日
 ■シーズン券 5,000円(小・中学生2,000円)

【利用時間】 午前9:00~午後5:00

【オープン期間】 4月中旬~3月上旬 (※但し天候・積雪の状況により休む場合があります。)

* 住所: 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村十府ヶ浦
* 電話: 090-9030-7386(藤森)
* 革靴・長靴・ハイヒールでのプレーはご遠慮ください。

パークゴルフ場には食堂がありません。道の駅のだのレストランや、国道45号沿いの食堂もすぐ近くにあり、おすすめです。
 

(haru)

◆もっと岩手県ブログが読みたい方は『人気ブログランキング』へどうぞ~
 

タグ:パークゴルフ, 十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
うちのオヤジもパークゴルフ/グラウンドゴルフを熱心にやっており(GG協会の役員したりとか)

県内外様々な所に大会などで遠征したりしています。

こちらは完全にシーズンオフなんですが

今の季節にプレーできるのはすごいですね(~o~)/

gg/pgのお年寄りを呼ぶ観光メニューも

これからは充分ありだと私は思いますけど♪

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そうなんですね!大会に出るほどとは。

ワタシみたいな運動音痴にも何とかできそうで(ん?それはどうかな。。)魅力をお伝えするためには、まずは自分でパークゴルフをやってみなくては・・・!と思っております。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。