SMAP 駅一(エキイチ)グルメ

2月になりましたね!
今年も早や1ヶ月経過・・・。


さて今日はこれ。

最近できたリーフレットですが、「駅-1(エキイチ)グルメ」という、三陸北部(JR八戸線・三陸鉄道北リアス線・JR山田線)の駅で一番のお勧めメニューを紹介するというグルメマップな内容。


この「駅-1グルメ」ができた背景は・・・

リーフレットから引用してご紹介させていただくと、
『「すみません、この駅の近くでなにか地元のもので美味しいところありますか」とよくたずねられます。
三陸には海の幸だらけで、「なんでもあるよ」と漠然とした答えになってしまいます。
そこでSMAPが地域の人たちと一緒におすすめメニューを考えました。』

・・・SMAP!??

いえ。。

残念ながら(?)、そっちのSMAPではないそうです。

ankiku
arketing
ction
arty

という、三陸マーケティングを研究し元気で明るい三陸を発信する行動するの略称だそうです。いやー、スマップの名前使っちゃうところがすごいなー。


しかし確かに、見知らぬ土地にわざわざ来たら、「せっかくここまで来たんだし、ここ(地元)で一番美味いの食べたいなぁ~」と思うもんですよね。


で、このパンフ、なんだかものすごいのですね。中身(メニュー)が。
どこを見ても、たしかにコレを食べれば三陸満喫できちゃうでしょという内容のオンパレード!
さすが、「一番おすすめ」できるものを、と各飲食店にメニュー開発してもらっただけあります。


で、野田村のエキイチはというと
「野田のこびるスイーツセット ¥700」(道の駅のだ内レストランぱあぷる)と「美味しいのだ・ホタテの玉手箱 ¥1500(前日までに予約)」(国民宿舎えぼし荘)の二つ。

どっちもお手頃価格で美味しそう!
食べてみたい!



もちろん他店でもおすすめできるメニューはいっぱいあるわけですが、駅に降り立った人向けの、その駅のイチオシだけを掲載する、というのも利用客にとってありがたいかもしれませんね~。

リーフレット「駅-1グルメ」は、参加店や三陸鉄道の各駅、JR盛岡駅などで無料配布しているそうです。駅に降り立ったときは、ぜひパンフレットコーナーをチェックしてみてくださいませ☆


★「駅-1グルメ」のお問い合わせ先


SMAP事務局(久慈広域観光協議会内) 0194-53-5756
三陸鉄道宮古本社 TEL:0193-62-8900
三陸鉄道久慈運行部 TEL:0194-52-3411


【関連記事】




(haru)
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:レストランぱあぷる, 国民宿舎えぼし荘, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事