【告知】今日から80(ハジマル)復興イベント

先日、NPO法人やませデザイン会議の方が、
5月29日(日)のイベントの件でいらっしゃいました。

5月29日(日)のイベント・・・それは、
「感謝の炊き出し会」&「今日から80(ハジマル)復興イベント」!


「感謝の炊き出し会」は、
役場職員を始め今までご支援いただいた多くの皆様、ボランティアの皆様にに、わたしたち「被災者」が「支援者」となって感謝の炊き出し会を行うというものだそうです!

すてき!



震災の当日から休みもロクにとらず働き続けた消防団の皆さん 役場の皆さん

震災直後の過酷な現場で 家にも帰らず活動してくださった自衛隊 消防 警察の皆さん

ご自身の貴重なお時間やお金を削って無償で来てくれたボランティアの皆さん、
義援金や支援物資、励ましのお便りを送ってくださった皆さん

炊き出しで温かいご飯を食べさせてくれた皆さん

震災直後から停電の中もがんばってオープンしてくれたお店屋さん(中には被災されたお店もあったのに...)

保育園も車も 自宅も流された中で保育を再開された保育士の皆さん

頼もしく復旧作業にあたってくれた建設業の皆さん・・・



ま~とにかく「ありがとう」したい人は数知れず!!

今回いらっしゃるのはお世話になったほんの一部の方ではあるのでしょうが、
村民からのたくさんの“ありがとう”を直に伝えられたらいいですねっ。



また同時開催として、震災から80日目ということで、「今日から80(ハジマル)復興イベント“元気な野田村、出発式”」も行われるそうです。

80と書いてハジマル!うまい!


14:46に合わせて、号砲とともに、希望バルーン(風船)が空へ飛ばされるそうです。
あと、「上を向いて歩こう」をみんなで合唱するそうです。(いやいや、その歌は泣いちゃうでしょ)


このイベントにもやっぱりたくさんの支援者がいます。

助けられて、助けられて、いっぱい支えられてここまで来ました。

今度は私たちが少しでもお返しする番~!


晴れるといいですね!


【日時】 5月29日(日)11時30分~15時まで
【場所】 野田村役場前
【内容】
11:30 開会セレモニー
(黙とうなど)

12:00 炊き出し
(野田村民からお世話になった皆さんへ。メイン料理ゲスト・曽明星さんによる中華丼、短角牛まん、感謝うどん、まめぶ汁、田楽、かき氷、わたあめなど)

12:15 音楽演奏
(281バンド、モウモウブラザーズなど)

14:30 閉会セレモニー

14:46 新生野田村への出発の号砲、風船とばし、合唱

15:00 終了

【お問い合わせ】
今日から80(ハジマル)実行委員会事務局
NPO法人やませデザイン会議 0194-61-3229
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活・ボランティアなどの情報はこちら)

タグ:復興支援

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事