45さんが来た!@野田村あちこち

以前にもご紹介しました
女性コンビのお笑い芸人『123☆45(イズミ☆ヨーコ)』!!

野田村出身のイズミちゃんは、震災後にも何度か帰郷しています。


そんな折り、相方のヨーコさん(東京出身)が初めて野田村を訪れました!


実はこの日は、ボランティアツアーに参加して野田村へいらっしゃったのです。

岩手県北観光さんという久慈市にある旅行業者が企画した2泊3日のツアー。
この日は十数名の方が参加して野田村へいらっしゃってくださいました。
そしてこの日は皆さんでがれき撤去や支援物資の仕分け作業などをお手伝いしてくださったそう。


ヨーコさんのお話によれば、同じ芸人仲間でも、すでに岩手県内にボランティア活動に行ってきたという方や「今度行く予定だから教えてな」という方もいらっしゃったと・・・。

本当にもう皆様、ボランティアに来てくださって、ありがとうございます。(´;ω;`)


というわけで、観光物産館ぱあぷるにてお楽しみのお買い物タイムを直撃してまいりました・・・!

この日はつなぎの中に「123☆45」のオリジナルTシャツを着用。さすがです。


ピーナツの南部煎餅大好きなの!

△岩手と言えば南部煎餅(これは二戸の)


お酒♪ どっちがいいかなぁ。

△野田村産山ぶどう酒


ふのり蕎麦いいじゃん!

△野田村産ふのり蕎麦。つるつるですよ!


「!! 『菊ッキー』!!!

どどうしたんですか!? 野田産の菊と野田塩の入ったクッキーですが・・・

お聞きしたら、このネーミングが見込まれて“野田ネタ”に使ってるらしいです。
現物が陳列されてるのを見てウケられてしまった・・・


のんちゃんグッズかーわーいーいー!ストラップ何色がいいかな・・・

なんて真剣なお買い物の眼差しでしょうか・・・。


※ちなみに現在、「天然塩 のだ塩ベコの道」はのだ塩工房の被災により、1日限定10袋販売、お一人様1袋までとさせていただいております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞ応援してください!(涙)



その他諸々・諸々お買い上げいただきまして....

買ったわよ?



うひゃー、たくさんお買い上げありがとうございました☆

皆さんへのお土産だそうです!


観光物産館ぱあぷるさんの商品は、ネット通販もやっておりますよ~。
ネットぱあぷる



その後、イズミちゃんの妹とイズミちゃんの叔父さんとイズミちゃんのご実家へ。

イズミ☆ヨーコのブログでも何度か登場しているヤギを見つけると・・・

「キャーー!」と大喜び。

ヤギの飼い主である叔父さん叔母さんに、「ヨーコさんってイズミちゃんに似てる!!」と言われていました。(なるほど、コンビは似てくるのか!)



このあと、近くのギャラリーIZUMITAさんにもお寄りしましたが、残念ながらお留守。

そして、まちへ戻り「まるきん」さんを訪問して
心ちゃんと記念撮影です

さすが芸人さんだ!ポーズが素敵だわ!


この後、野田駅前の「お魚センター」に立ち寄り、「洋食・旬彩料理みなみ」さんも訪れたそうです。(私はタイムオーバーで同行を断念・・・)

△みなみさんにて



今回、野田村出身であるイズミちゃんは東京の方で野田村出身の皆さんが集う「はまなす会」に出席。
ヨーコさんはイズミちゃんに相談しないで野田村ボランティア行きを決め、一人で来ちゃったそうです。(初めての野田村でしたが「思ったより田舎じゃなかったよ!」と言われました)


一緒にツアーに参加された皆さんに「(色々行き先がある中で)どうして野田村にしたんですか?」と聞いたところ、大体の方が「たまたま日程があったから・・・」だったそうで、ヨーコさんはしっかりと野田村の知識をレクチャーしてくださったとか!さ、さすがです!


東京の方でも、ご自身たちでパーソナリティをつとめる「123☆45のしあわせたがや」(FM世田谷)内で野田村紹介コーナーを作ってくださったり、ブログでたくさん野田村を紹介してくださったり、とにもかくにもお世話になっています。野田村の観光大使に任命しても良いぐらいです。



「今度は夏にイズミちゃんと二人で来ます!」と笑顔のきれいなヨーコさんでした。

ほんと、今回イズミちゃんが紹介できないのが残念!絶対今度は二人で取材させてくださいね。


おまけ。


★123☆45 出演情報★


〔レギュラー番組〕
FM世田谷「123☆45のしあわせたがや」
毎月第3土曜日21:30-22:00 (次回放送日 6月18日)

〔出演〕
東日本大震災チャリティライブ
6/16 19:00~「とりあえずライブVol.15」@千川BeachV
6/18 18:50~「お子様ランチVol.10」@中野Studio twl

ブログ 「123☆45はイズミ☆ヨーコ」
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活・ボランティアなどの情報はこちら)

タグ:のだ塩工房, まるきん, 観光物産館ぱあぷる

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事