めざまし地震と仮設住宅

今朝の地震はとってもびっくりしましたね!

震源地は岩手県沖、マグニチュード6.7、青森・岩手で震度5弱、野田村は震度4でした。しかし幸いライフラインも支障なく、津波注意報も1時間経たずに解除されたので一安心。


どうしても「地震よりも津波がコワイ!(>ω<。)」になってしまったんですが、

油断して高いところに物を置いたりしてませんか~!(あっ)

電気と水とガスが止まってもいい準備、しておきましょうね~!(あっ)

枕もとには、懐中電灯を常備ですよ~!(あっっ)

帰ったらやりましょう。やります。




さて昨日は30度を観測したうだるような暑さだったわけですが、今日はうってかわって梅雨らしい空もよう。
どしゃぶりの朝から始まり、今はシトシトと降り続け・・・
やませで涼し~いお天気です。。

まっしろなんです
涼しいんです




こう白いと何も見えないので、昨日撮ってきた仮設住宅をご紹介したいと思います。

現在、野田村内4カ所に、仮設住宅(第2段)が建設中です。

△これは泉沢地区(野田小学校近く)。
 建設中と言っても、おおむね完成してます。


5月20日すぎあたりから着工しましたから、1ヶ月足らずで建ってしまいました。
だいくさん、すごい!

駐車場も整備され、街路灯やフェンス、プロパンガスなども設置されています。


△集会場かな。

検査され、その後に入居の説明会が開催され、家電が入り・・・
順調にいけば7月の頭には、4カ所同時に入居が始まる予定だそうです。


大工の皆さんが「早期完成」を掲げて、できあがった仮設住宅。
入居が楽しみですね!

△木の表札。早くお名前を入れてあげた~い!

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事