blog_eyecatch.jpg

北海道由仁町の東京ホルモン

先日の梅雨入り宣言が出たとたん、雨・雨・雨・やませ・やませの寒~い野田村でしたが・・・
今日はブワッと暑くなりました!(30度越え)
あっついのは苦手~(; ̄Д ̄A


この良いお天気のもと、今日は北海道夕張郡由仁(ゆに)町由仁町商工会青年部の皆さんが、0泊3日のフェリーの旅で野田村へ炊き出しに来て下さいました。


本日の炊き出しメニューは
由仁町名物『東京ホルモン』とおにぎり!

一緒に煮込んだお野菜もおいしい! タマネギが特に!
おにぎりもとっても美味しかった-。


ミネラルウォーター「も~も~水」や、こちらではレアな北海道銀行さんのタオルもいただいてしまいました。(暑かったので、行列の中ではさっそくこれを頭にかぶって日をさえぎる人も・・・)


ところで 「なんで北海道で『東京ホルモン』なのかな??」 と言ったら
「『東京靴流通センター』みたいなもんでしょ」と言われました。←ちがう
※正しい由来が知りたい方は、東京ホルモンさんのウェブサイト をどうぞ


由仁町商工会さん、遠いところから野田村まで来ていただいて、ありがとうございました!!




最近は炊き出しの回数も減っていることもあってか、
炊き出しのある日は役場前が大賑わいになります♪
(ちなみに炊き出し情報は、数日前から役場前に掲示してるのです。)


役場に用足ししながら、炊き出しをいただき、
行き会った人とおしゃべり&情報交換したりもできます。


炊き出しはいつかなくなります。なくなっても、こんな機会が週1ぐらいであったらいいのにな♪ と思うのでした。

【関連リンク】



(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事