野田村内ビフォーアフター 2

昨日の記事の続き。
今日はお天気が悪くなってきてしまいました。

野田村商工会から近い順です。



▽3月15日 野田村商工会2階より撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)

ここは重機によるガレキ撤去後、ボランティアさんたちが手作業で細かいガレキを取り除いてくれました。




▽3月14日 野田橋より撮影。(宇部川)

▽復旧作業後 (本日撮影)

ここもすごかったなぁ。重機が川へ下りていって、撤去作業を行いました。




▽3月14日 バス車庫(生涯学習センターとなり)より撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)

ここでは「80(ハジマル)イベント」も行われました。



▽3月14日 バス車庫隣り、公園のあった場所から立ち、住宅~国道・海側をみて撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)

現在、ボランティアさんの駐車場になっているこの場所は、遊具のある公園とゲートボール場でした。



▽3月23日 バス車庫隣り、公園前に流れていた川の反対の住宅地から撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)

ここではちょうど河川の整備工事をしていたので、写真のはそこにあった重機です。川の中にはまだいろいろあります。



▽3月12日 野田村総合センター 正面を撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)

この総合センターから撮影された、津波襲来時の様子をとらえた動画があります。→クリック




▽3月15日 役場から泉沢地区へ徒歩5分程度 (元・中野商店から撮影。)

▽復旧作業後 (本日撮影)

ここらへんは田んぼや空き地でした。


▽3月15日 そこからさらに徒歩5分程度 泉沢地区の橋を撮影。

▽復旧作業後 (本日撮影)


これらの場所では、たくさんの村民が生活し、商売をされていました。
ここが今からどうなるかは、これから決まってゆくと思います。



もし農地にでもなったら、10年後には青々とした穂をつけてるんでしょか・・・
それともぜーんぶパークゴルフ場になって、にぎわってるでしょか・・・
それとも、イオンでも建ってたりして・・・(ないない)

未来の景色、復興した野田村の景色を想像すると、なんだかじんわりとしてしまうのです。

【関連記事】




(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:震災と復興, 震災と復興, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
星の子ちょびんさん、こんにちは!

野田村へボランティアへ来てくださったのですね!

本当にありがとうございます。大変な作業おつかれさまでした。

たくさんの皆さんのお手伝いが、毎日毎日つみかさなって、こんなにきれいになりましたよ。

ぜひまた来てくださいね。おまちしてます。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事