ホタテをしょって? 迷子のえびす様

今日は野田村新山地区の浜辺で、こんなものが発見されたそうですよ~~。

あらまぁ! このえびす様、帆立をしょってますよ!?



この木彫りの神様を発見した村内在住のNさん曰く
「鯛でもなく帆立をしょってるところを見ると、野田村のものかも。」
そう、野田といえば帆立ですからね!本当に残念なことに、甚大な被害を受けてしまいましたが・・・

・・・

えっ!?
まさか この震災で流された野田湾のホタテたちがすがたを変えて
漁師さんを励ますために流れ着いたのでしょうか・・・!??


ものすごいいい笑顔
(あ、でもお髭が欠けてますね。。)


足下のはタコ?

どっしりとした立派な置物です。。



「元の場所(持ち主)にお返しできれば」ということなので、
もしも心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてくださ~い!


【追記】 2011/09/07
Nさんがテレビで呼びかけたところ、えびす様は無事釜石市の持ち主様の元にお帰りになりました!良かったですね。

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事