野田村生涯学習センター・写真保管室が閉鎖

たいぶ整地された、愛宕神社の大鳥居の前の土地・・・。仮設店舗の建設地です!
生き残ったケヤキの木は残されることになり、先日枝が選定されました。

枝の選定をした方がつくったという手作りのベンチ(これは、昨年末の大荒れのとき折れた野田村の御神木「ご神明様」の木だそう)に、お神酒が供えてあります。。
村民がにぎわう場所になりますように、どうか見守っていてくださいね。


というわけで、もうあれから4カ月ちょいです。
この4カ月間、なんとたくさんの力が働いたことでしょう!


この野田村生涯学習センター(図書館)の写真保管室も、たくさんのボランティアさんが訪れ作業してくださった場所でしたが・・・

ここの改修工事にともなって今月7月31日(日)で閉鎖されることが決まったそうです。
(7/21追記) 7月末の予定でしたが、8月末までに延長されたそうです。お盆帰省時にぜひ足を運んでください。

まだいっぱいあります!

写真は8月1日以降に選定作業を行い、保存する写真はボランティア団体のご厚意によりデジタル化され、また役場で展示される予定だそうです。

プライベート写真(顔のはっきり写った写真?)は、個人情報の観点などからも残しておくことができないそうですので、まだちゃんと見にいってなかったなーという野田村民の皆さん!ぜひぜひお時間があるときに足を運んでくださいな。


【関連記事】



(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:愛宕神社

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事