青森・田子高校郷土芸能部さん

今日も暑~い、野田村です。。。

北国の人は、暑さに弱いんです・・・(私は寒さにも弱いんですが・・・・)


この暑さの中、今日は愛宕神社参道広場に
田子高校郷土芸能部の皆さんが郷土芸能を踊りに来てくださいました!


青森県田子町(たっこまち)といえば、にんにくのまちで有名ですね。
田子産のにんにくは、超立派超おいしいです!


そして今回来てくださった田子高校郷土芸能部の皆さんは

なんとっ

昨年度の全国高文祭で、栄えある最優秀賞に輝いたそうですよ!
すばらしい!!日本一、おめでとうございます!!



大変な暑さと強い日差しのもと、
「田子神楽」を披露してくださいました。

鶏舞

盆舞

えいっ

お見事です!!

そして傘舞

くるりっ!



リズムよく流れる太鼓、笛、チャッパ(?)の音楽に合わせて、
すばらしい熱演を披露してくれました!!

良かったなぁ~。


最後は輪になって、ナニャドヤラ・サイノ節を踊りました。村民もちょっとまじって・・・

なんと歌は、生徒さんお二人の生声♪♪ 

“あなた百まで、わたしゃ九十九まで・・・”
「始めたばっかり」なんて、とってもじょうず!!


このへん(※かなり広域なこのへん)でも「ナニャドヤラ」は踊るんですが、
田子のは手と足の動きが美しい、しなやかなナニャドヤラでした。
みなみさんに続いてマネしようと思いましたが、むっ、むずかしい・・・


田子高校郷土芸能部の皆さん、
野田村まで来てくださって、素晴らしい舞を踊ってくれて、ありがとうございました!!

(暑さで、具合悪くしていたりしないといいんですが・・・(^ ^;;)
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:愛宕神社

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事