震災から約半年―岩手県野田村の震災と復興

震災直後の写真と、「野田村復興イベント」の比較の写真です。

東日本大震災からおよそ半年。

復興・・・とまではまだ言えませんが、ここまで来ることができました。




 

 





 

 






 

 




 

 
















 










*震災直後の写真 Photo by Shimakawa and Kitada




世界各国・全国各地の皆さんの助けがあったからこそ、ここまで来ることができた思います。

この復興イベントをきっかけに、自分たちの足で一歩ずつ復興へ向かって行けるようになりたいと、そう感じるイベントでした。

 

【関連記事】




heart01「野田村復興イベント」に参加してくださった方や、野田村の方のブログです!
ぜひ、皆さんの記事もご覧ください♪





YouTube 野田村観光協会のチャンネルはこちらっ!
*『お気に入り』をクリックすると、復興イベントに来てくださった方の動画もご覧いただけます!
 動画は時間がかかるため、少しずつアップしていきたいと思います~


 

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター



タグ:震災と復興, 復興支援, 野田村復興イベント

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
がんづきさん、コメントありがとうございます!

まさかこの夏に、こんな大きなイベントができるとは・・・当時は思いもしませんでしたものね。

本当に、皆さんのご支援のありがたさが身に染みた2日間でした。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 1
PASS:
野田村観光協会 北田晴子様

2011年8月に苫屋さんでお会いした前田です。

のんちゃんから年賀状届きました。ありがとうございます!

お願いがあってコメントさせていただきました。

こちらのブログの中の震災直後の写真を、使わせていただきたいのです。

小学校の教員なのですが、市の社会科の教材に地震の項目が加わることになり、その編集を担当しています。

被害の様子の写真を入れたいのですが、つてを頼って、ぜひ野田村の写真をと考えました。

(採用されるかどうかはわかりませんが。)

この記事の11枚目の写真がいいかなと思っています。

電話で直接お願いしたいところですが、なかなか時間が取れず、このようなかたちで申し訳ありません。

お返事お待ちしています。

前田綾子

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
すぐにお返事いただき、ありがとうございました。

もし採用されたら、どんな感じになったか、また報告させていただきますね。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事