薔薇色の宝石・マリンローズ

今日は、「マリンローズパーク野田玉川」さんに行ってきました!

震災の影響の大幅な観光客減↓、もちろんここも例外ではありません・・・

坑道内のレポはこちらの記事をごらんください
「行ったことない」とかいう野田村民の若人も!ぜひ応援と思って行きましょう!


野田村には、日本で唯一ここ野田村でしか産出されないという石があるのです
それが『ばら輝石』
いったいどんな石なのかといいますと・・・


バラ輝石は学名を「ロードナイト」といって、マンガンを含む薔薇色の石です。
およそ二億年もの永いあいだ地中深くに眠り続けていた石で、宝飾用の「マリンローズ」となるのは産出されるバラ輝石の2千分の1にも満たないそう。

まさに プレミアム・アイテム!

バラ輝石のでっかいの


ピンクだらけで、カワイイ~!

基本的にマットな質感のピンク色なんですが、天然石だけにその色は十人十色。濃い色、薄い色、暗い色、明るい色さまざまです。
たとえば・・・


華やかなローズ♪


淡いローズピンク♪


そしてシックなワインレッド♪

パッとしない色に見えるかもしれませんが肌に合わせてみるとこれがいいんですよ!いやほんと!

もう少しお財布に余裕があれば私もほしかった・・・
(でも1,500円ぐらいのかわいいサイズのペンダントもありますよ!)


まぁやっぱり鮮やかなピンクが一番人気なんだそうだけれども、天然石らしい模様入りのも素敵♪

ちなみに野田村で産出される”ばら輝石”は、発色が美しいものが多いんだそう。
そうは言っても、アクセサリーなどの製品になるのは2千分の1に満たないのですね・・・


置物もある。


そうそう、「バラ輝石がある場所には“大富鉱体”がある」と言われることから、
マリンローズは“幸運をもたらす石”――金を呼ぶ石と言われています。

えっ ロマンチックじゃない?(;´Д`A


でも、石には不思議な力があると言います!

確かに2億年も寝てたら、さすがに何かパワーがありそうです!

天然石・パワーストーン意味辞典によれば「ロードナイト」はすべてを包み込むような愛のエネルギーをもち、人間関係をサポートしてくれるパワー、そして人間関係からくるストレスや疲労、不安などを緩和するパワーをもつとか!

この震災で少し気持ちがダウンしている皆さんにも、ぜひ身に着けてほしいですね(。・・。)

私もお守り代わりにひとつ買いました♪ (前に持ってたハートちゃんは流されちゃったのです)


『マリンローズ』は、ここ「マリンローズパーク野田玉川」のほか、「道の駅のだ」の観光物産館、「国民宿舎えぼし荘」さんでもお買い求めいただけます。

ロマンあふれる薔薇色の宝石、ぜひお土産にいかがでしょうか・・・☆


▼入館料、営業時間など詳細は下記よりご覧下さい
野田村観光協会-マリンローズパーク野田玉川
0194-78-2138

[#PARTS|USER|47066#]
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:マリンローズパーク野田玉川, マリンローズパーク野田玉川, 国民宿舎えぼし荘, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事