久慈秋まつり(久慈市)

9月15日から18日(日)までの4日間、野田村のお隣・久慈市さんでは「久慈秋まつり」が行われました!


630年余りの歴史を誇り、岩手県北地方 最大級の祭り「久慈秋まつり」。山車小屋が津波で被災した山車組もありましたが、例年通り8つの山車組が参加しての開催となりました。


*今回は一味違った(?)モノクロ写真でお届けいたします






土日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、それでも沿道にはたくさんのたくさんのお客様が詰め寄りました。




山車はまさに豪華絢爛!

すごーいすごーい!でも観客が多すぎて、なかなか山車が見えないよ~(笑)

いやー、やっぱり

久慈市ってデカいわ...

野田村でもそうだったように、久慈市さんでも開催までの舞台裏では色々あったと思います。
それでも

震災 まけない 元気出せ!

そんなパワーを感じさせる、素晴らしいお祭りでした!
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:久慈市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事