三鉄、工事中

この冬、今だまとまった積雪量がない野田村。
昨夜、ようやぁぁく雪がちょっと積もりました。

夜のうちにもう少し積もるかな??と思いましたが、それ以上ふりませんでした。


というわけで、今朝はほんのり雪化粧です。

今、商工会の階段の床をはがしているので外階段から出入りしています。滑りそうでコワいー。

内陸や日本海側は、雪で大変だそうですね・・・
犬ぞりには何よりですが・・・
お車の運転や雪かきなど、どうぞお気をつけください。


ところで未だ、うず高く積み上がったがれきの山。
でも、その隣では三陸鉄道の復旧工事が進行中です。

今月から線路部分がコンクリート(アスファルト)になっていましたが、
現在はもう枕木の工事に入っているんですね!


線路は国道45号の隣を通るので、車で走っていてもよく見えます。

海近いなぁ。晴れてる日は海が照り返しで眩しいです。


松の木もきれいに・・・大量に・・・


石を敷き詰めて、線路の下に来る枕木(まくらぎ)を敷いて、レールを支えるそうです。


木じゃない枕木。
こうしてみると、ほんと線路らしくなってきましたね!!



三陸鉄道
は2014年4月の全路線再開を目標、
野田村を間に含む北リアス線久慈・田野畑駅間(35.4キロ)は
今年4月の運行再開を目指します。



ファイト三鉄! がんばれ、現場の皆さん!


というわけで最後に、最近ラジオから聞こえてくるCMでした。

we love 三鉄、えいえいおー!



【関連リンク】



人気ブログランキングへ (haru)

・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:三鉄, 三陸鉄道, 震災と復興

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>k さま

このラジオCMが全国で流れていると思うと、ドキッとしますね!

このCMを作ってくださったところで、(苫屋さんも出てくる)トヨタ自動車さんのラジオCMをお作りになりました。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
三鉄のラジオCMは、東京でも流れています。

聞こえてくると、手を止めて聞き入ってしまう私。

いつか私も乗車してみたいな。もちろん駅弁買って★

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ヨーコさま

東京のヨーコさんが聞いていてくれて、うれしいです!!

今回の「京王百貨店」さんの駅弁大会出場の後押しで、

これからも地元駅弁がずーっとあったらいいですね。

そのときは、ぜひ駅弁(&ビール?)で三鉄の旅をお楽しみください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事