新作駅弁だよ!「のだ塩ほたて弁当」

こんにちはー、haruです!

あらためまして、今年度もよろしくおねがいします<( _ _)>

今年度も震災から立ち上がる野田村の姿や魅力を配信しつつ、
美味しいものもいっぱい食べたいと思います!



さて、年度初めの取材は・・・

こちら!!

4月1日の三鉄・陸中野田―田野畑間運行再開イベントでお披露目された
道の駅のだ・陸中野田駅の新作「駅弁」。

その名も・・・「のだ塩ほたて弁当」です!


大好評でした「鮭いくら弁当」からバトンタッチになります。

やっぱり「・・のだ」はつくのね


野田村産のタコと天然塩“のだ塩”を使用した炊き込みご飯の上に
野田村産の塩蔵わかめがぱらり。

その上におもむろに 貴重な野田村産ホタテ(中成貝)が乗っかりまして
三陸産の蒸しうに、ぱあぷる色のフノリ(海藻)をトッピング。

仕上げにホタテの煮汁、昆布だしにのだ塩で味付けをした「特製のだ塩あんかけ」をとろーりとかけて・・・
できあがりです!!

ちなみに箸休めで登場するのは、“のだ塩”+山ぶどうの大根の漬物
“のだ塩”でソテーした“あわび茸”(お隣、洋野町産)。



説明を聞きながらお弁当ができあがっていくのを見ていると、美味しそうで仕方ありません・・・
もう・・・ 食べちゃいます!

はぐ


!!



えぼし荘の料理長さんがおっしゃっていたとおり・・・

「野田村産のホタテは最高だよ。びっくりするよ。」

中でも、中成貝が一番凝縮されてるそうで、それを今回は酒蒸しで調理。
煮るのでも焼くのでもない、酒蒸し!やわらか!


で、この「あわび茸」ってやつですが
あわびのような肉厚感、エリンギっぽい歯ごたえの茸です。

パッと見だまされそうになるけど、海のアワビではありません


あっさり塩味のタコご飯に、のだ塩とホタテの甘味、ウニとワカメの磯の香り、フノリの食感が特製あんかけで一つになって、口の中にぱぁぁっと野田の海が広がります!!

ワタクシ的には混ぜちゃってむしゃむしゃ食べちゃうのがおすすめ。

(最後にはワサビも添えてみた。磯の味に加わるワサビの風味が美味)

ごちそうさまでした。美味しかったよー(*-人-*)


野田村は、岩手県内のホタテ稚貝の生産の大半を占めていて、去年12月には震災後初めてホタテ稚貝を出荷することができました。
たくさんのホタテが、何事もなく大きくなるといいなぁ。



というわけで、野田村の今ある自慢の食材がいっぱい詰まった駅弁「のだ塩ほたて弁当」、道の駅のだ・ソフトクリーム販売所にて
1日10個限定で販売中です!

価格は700円♪ 時間は午前11時から販売、無くなり次第終了です。
確実にゲットしたい方は、『国民宿舎えぼし荘』までご予約をお願いいたします。
電話:0194-78-2225
(この内容での販売期間は、8~9月までの予定だそうです)


▽人気キャラクター約50体が手をつなぐ夢のイラストラッピング車両「てをつな号」

大人は「著作権的にどうなってんだろう」とか変なところを気にしてしまいますが、
春休み中の子どもたちに大人気!

野田村の新作駅弁、ぜひ三鉄の旅のお供にどうぞ♪♪



<テレビOA情報>
めんこいテレビ「はちきゅん
4月7日(土)昼12時~

先日の三陸鉄道陸中野田駅⇔田野畑運転再開イベントの様子がオンエアされます。野田の新作駅弁もいっぱい出るといいな♪


<三陸鉄道ラッピング列車 てをつな号>
詳しくはこちらのウェブサイトをご覧ください。
てをつなごう だいさくせん こどもたちにえがおを


【関連記事】



人気ブログランキングへ (haru)

・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:ソフトクリーム販売所, 駅弁, 駅弁, 三鉄, 三鉄, 震災と復興, 道の駅のだ, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [4]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
う・・・美味そう(o´ェ`o)

なんだか、だんだんに

のんちゃんが

ホタテのキャラに(ぽっこりお腹が貝柱で?)

見えてきた

のだ

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
なるほど、ホタテ背負いバージョン....!

一見 何がモデルかよくわからないキャラクターなだけに

何にでもなれるかもしれません。(笑)

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>mae from愛知さま☆

お久しぶりです。なんと....またいらしてくれたのですか!?

どうもありがとうございます(T-T)ノ

いっぱい満喫したようで何よりです。

雨の日に村人に拾ってもらうとは、素敵なエピソードですね。

麗らかな女性へ親切したのは、だれかな?(笑)

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>かもん長者さま☆

初見で 「むむ! あれはきっと鮭の稚魚だな!」 と当てられる人が果たしていらっしゃるのかどうか・・・ へへっ(汗)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事