ホーホケキョ。野田村桜だより

こんにちはー、のんちゃんだよー!

あ~~ ぎもぢい~~~


えっ、どこにいるかって?


今日はアジア民族造形館の近くの、「アジアの広場」に来てるよ~

わーい、桜が満開だね!
ここならのんびりお花見できちゃう。原っぱ大好きな子どもは大喜びだよねー
川もあるし、静かだし、いいとこだよ!

アジア民族造形館も、春の雰囲気。緑がいきいきしてきたね。


アジア館の川土(かわど)さんに、一緒に写真を撮ってもらったよ。

アジア民族造形館をじっくり楽しみたい人は、ぜひ案内を頼んでみてね。
楽しさ3倍だよ。


アジアの衣装で写真撮影・・・って、ちょっとぉ、ぼくが反対だよ!


近くでミズバショウも見つけたよ! わーい。
このへんでは、「べこの舌」っていうんだって。川土さんがおしえてくれたよ。

観光協会のおねえさんが「3年目でやっと写真が撮れた」って喜んでた。良かったねぇ。

こっちにはカタクリの花もたくさん咲いてた。きれいなうす紫色だねぇ!



次は、玉川の野田玉川鉱山 マリンローズパーク野田玉川

ここでも、桜が見ごろなんだよ!


わーい、すごくきれーい


枝にぷりぷりに咲いてるねぇ。春だな~~


上にある神社の山桜もきれいだし。


マリンローズの税田(さいた)さんにも、ぼくを抱っこしてもらったよ♪

ありがとうー

実はここにも、広い公園があるんだ!遊具もあるよ。

マリンローズも、ぜひぜひ行ってみてねぇー
坑道の中は寒いから、上着必須だよ。


マリンローズパークを出て・・・
ここは、このあいだの「駅からハイキング」で通った道だね。

わーい、桜並木だ!



こちらは、国民宿舎えぼし荘の 3月11日に「イピル・イピルの会」の皆さんが植えてくれた、桜の苗木だよ。

ちっちゃい緑の新芽が・・・!感動。

はやく大きくなーれ。



こんどは、野田中学校。桜と鯉のぼり、いいねぇー!

鯉のぼりに、なにかかいてある。「希望」「ファイト」「村民の願いを込めて・・・」


春いっぱいの気分になって海辺に出たら、今度はやませが出てたよ。

岬にかぶってる雲みたいなの、わかるかな。もくもく動いてる。
やませが出るとたちまち寒くなっちゃう。でも、とっても幻想的な風景なんだ。


ゴールデンウィークは、桜とやませ、それに三鉄。
リゾートうみねこ号にもぜひ乗ってみてね。


みんな楽しい連休を!
(のん)

*****イベント情報*****

このイベントでは、ぼくもときどき登場するよ!一緒に写真を撮ろうね~♪
『ぱあぷる春まつり』
場所: 道の駅のだ(陸中野田駅併設)観光物産館ぱあぷる前
日時: 5月3日(木・祝)・4日(金・祝) 各日9:30~15:00
詳細は道の駅のだ・ウェブサイトからどうぞ



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ

タグ:三鉄, 道の駅のだ, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事