三陸鉄道キハ48「リゾートうみねこ号」の旅

今年の4月28日から、JR東日本のリゾート列車「リゾートうみねこ」が三陸鉄道へ直通運転しています。

運転は土日休日限定で、区間は八戸―(JR八戸線)―久慈―(三陸鉄道北リアス線)―田野畑の区間です。


いわてデスティネーションキャンペーンにあわせて運行開始されているこの車両ですが、このキャンペーン期間(4月~6月)を過ぎても運行してくれます♪


少し前にこのリゾートうみねこに乗ってきましたので、
その様子をちょこっとだけご紹介します!



陸中野田駅 12:44
やってきました! 

キハ48系の「リゾートうみねこ号」(3両編成)です


ちなみに八戸―久慈は指定席もありますが、
三陸鉄道北リアス線からは自由席になります。

というわけで・・・

あらー団体さんとぶつかっちゃったー!( ゚д゚|||)

座れないー(笑)



と、このようなこともあるようですので、「それは避けたい」という皆さまは
問い合せしてからお出かけされることをおすすめします。はい。
(団体さんが入っていなくても乗車率が高かったら、それは仕方ありません。。)


それはともかく、「リゾートうみねこ号」はこんなすてきな車内♪

窓がデカい!!

向かって右側は座席を回して窓に向けることもできるんです!素敵~。
ちなみに運賃は普通運賃ですよ。


発車してほどなくすると、車掌さんによるアナウンスが流れます。

 「次の“野田玉川”までの区間は津波で被害を受けた区間となります・・・ 」

 「進行方向左側、海をご覧いただいておりますが、震災前はこちらから海を見ることができる区間ではございませんでした・・・・」

 「進行方向左側は、多くの住宅が立ち並んでいる土地でございました。
  津波によりまして野田村の皆さまの多くの財産が押し流された状況になっております。津波による野田村の被害状況は・・・」


十府ヶ浦のがれきの山を通るところでは

 「進行方向左側では、野田村の皆様の大切な財産のかけらをご覧いただいております」


と こういったかんじの内容です。

アナウンス以外でも、車掌さんは団体のお客さま等のご質問に丁寧に答えていらっしゃいました!

(私はといえば 見慣れた景色より、乗客の皆様の反応が新鮮でございました)



十府ヶ浦トンネルを抜けると見えてくるのが、
野田村米田地区の災害廃棄物仮置き場です。

4月の末ごろに安全祈願祭が行われましたが、あれから舗装工事もされ、ごみの選別・破砕機械などの中間処理施設ができています。



次は“野田玉川”(野田村)です

 「ここのホームにも津波の波がきております」

この近くの玉川海岸には、大河ドラマ「平清盛」にも出ている西行法師が来たとされる場所があります。

乗客の中には、廃校になり今はなくなった玉川小学校の思い出を語る方もいらっしゃいました



と、ここでで三鉄はゆっくり運行に。そう、景色の良いところでは速度を落として運行してくれるんです!

 「こちらの橋梁は高さ33メートル、長さ302メートルの安家川橋梁です。」

 「下を流れる「安家(あっか)川」は、日本でも有数の清流として知られています」


そう、秋には鮭の遡上してくるこの安家川。落ちた橋や、新しくなった下安家漁協とサケマスふ化場もよーく見えますね。

去年の冬に、この橋にのぼったっけなぁ・・・


 「堀内夫婦岩が見えてまいります。大津波でも切れることのなかったしめ縄をご覧ください」


おーっ。確かに切れてませーん!

ですね




いろいろな景色を堪能し、田野畑駅から折り返して再び久慈へ向かいます。
田野畑駅での停車時間は15分ほどです。


ちなみに「リゾートうみねこ」三陸鉄道北リアス線内では、このような乗車証明書をプレゼントしてくれます。

旅の思い出ですねぇ~



陸中野田駅へ着いたのは14:13。
1時間半ほどの旅で、時間的にはちょうどよいかんじでした。
(久慈の場合、久慈発12:30→久慈着14:28と約2時間)


と ここで朗報
7月1日から、三陸鉄道北リアス線田野畑~久慈間フリー乗車券発売開始されます!
これは1枚1,500円(大人)で1日乗降り自由というお得な切符なので、ぜひぜひお早めにお買い求めください。



あなたもすてきな鉄道の旅を♪
(haru)

-データ-


三陸鉄道株式会社 旅客サービス部
電話:0193-62-8900
http://www.sanrikutetsudou.com/


※追記
2015年現在「リゾートうみねこ」は青森県八戸市―岩手県久慈市間で土・日・祝日に運行しております。(野田村~田野畑村方面へは運行しておりません。)詳しくはJR東日本ウェブサイトにてご確認ください。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/umineko.html



【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ

タグ:三陸鉄道, 三陸鉄道北リアス線, 十府ヶ浦, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事