野田まつりは熱かった!!

と、いうわけで先週金曜日から3日間、

平成24年度 愛宕神社例大祭野田まつりが行われました!

去年の夏は「野田村復興イベント」が開催されましたが、
今年は2年ぶりに「野田まつり」として
商売繁盛、五穀豊穣 そして震災からの早期復興を祈っての開催です。


イベント中は忙しさにかまけて満足に取材できなかったのですが(´д⊂)
なんとかそこは写真でフォローしたいと思います!!



さて例年であれば、今ごろは涼しさを感じる季節なのですが
今年は3日とも夜まで気温が下がらず、暑いおまつりとなりました。

観光協会長でもある小田祐士村長よりご挨拶。

そして今年の当番組・中組の坂本さん(えぼし荘)より音頭。


今年も、上組・中組・下組三社によります合同山車1台の運行です。

今年の演題は 風流『龍虎の戦い』

見返しは『義経八艘飛び』です。





1日目はやませも出ましたが、それでも暑かったというか、熱かったですよ~。。。


神輿は、大人の「野田みこし会」


あらやだ! めんこい子がのってる!


それから子供みこし会の「新山子どもみこし会」

暑い中元気に担ぎましたよ。





1日目の秋田県鹿角市から来てくださった「なまはげ太鼓」では、
男鹿市長より、野田村になまはげのお面と衣装を贈呈していただきました!

野田村の小正月行事「なもみ」のお面となります・・・!
来年の小正月の「なもみ」が楽しみですね。
どうもありがとうございました。(>_<)


そして、なまはげ太鼓 男鹿和太鼓愛好会さんによる、コスチューム(?)を付けての大迫力の太鼓演奏&パフォーマンスでした。


ちっちゃな子どもたちは泣いてましたが・・・
その様子が微笑ましく、大人は大喜びです(笑)



こちらは二日目の『演歌キャラバン隊2012』
・・・の観客席です!

東日本大震災復興支援コンサートということで、いらっしゃってくださったのは、小金沢昇司さん、長山洋子さん、山本みゆきさんのお三方!!


午前中に広場の観客席を設置したとたん、席はどんどん埋まっていきました。朝方から席取りをしている方もいたほど!さすが有名演歌歌手のチカラはすごいですねぇ~。



お三方ともステージカーから観客席に下り、歌いながらの握手サービスもありました。

観客席から3名ステージに上がっていただき(立候補制)皆さんと一緒に歌ったり、また野田村の「だらすこ工房」さんから、木彫りのペンダントを進呈する場面もありました!

どこまでも伸びる美しくパワフルな歌声と、観客の皆さんの笑顔が印象的でしたよ☆



それからこちらは、二日目の郷土芸能競演での「NTT秋田グループ竿燈会」様と「NTT秋田市竿燈会」様


倒れそうな場面ではドキドキハラハラ。(電線があるだけに・・・)
すばらしいバランスに、沿道から歓声と拍手がわきあがりました。


そして「NTT盛岡さんさ同好会」様


実は私、“秋田竿燈”“さんさ”も、初めて生で見たんです!すごく素敵でした!
まさか野田まつりで見られるなんて思いませんでした!



さぁ、そしてよさこいソーラン。
民謡歌手の伊藤多喜雄さんが「今年は野田村へ行くぞ!」と声を掛けて
駆けつけてくれたグループもあるのだそうです!!


北海道札幌市より来てくださった、『新琴似天舞龍神』さん!!



続いてわれらが野田村の『野田中ソーラン』!!


そして青森県『津軽もつけんど蒼天飛龍』さん!!



お隣久慈市の『長内中よさこいソーラン隊』!!



最後は青森県十和田市『とわだ.馬花道』さん!!



こちらは3日目ですが、青森県弘前市『AOMORI花嵐桜組』さん!!



皆さん鳥居前と役場前広場の2箇所で披露してくださり、大変な拍手を浴びました。



最後は民謡歌手・伊藤多喜雄さんの生歌ソーランで、合同ソーランを演舞!

YOSAKOIソーランはやっぱりかっこよいです!素晴らしいです!
チームで一致団結して踊る、あのエネルギッシュで美しい舞いには
毎年感動していますo(>▽<)o

もう野田村民は伊藤多喜雄さんのおかげでよさこいダイスキです♥



野田村『なもみ太鼓』は熱い演奏を披露してくれました!!



盛岡『花の歌謡塾』の皆さんは踊りと民謡などを披露。


弘前市の「北明ねぷたの会」さんと「弘前大学」さんの2チームによる
『弘前ねぷた』運行

去年贈呈していただいた「のんちゃんねぷた」 今年も弘前ねぷたの皆さんと一緒に運行することができて大変ありがたい&ウレシイです~!!

お腹の底に響く掛け声と太鼓でした。


伊藤多喜雄&TAKiO BANDライブ

こちらももう、感動のライブでした!




役場前広場の方では、野田村内団体と、ご支援団体のテント☆







そうそう、野田村商工会青年部。なんと焼き鳥1万本以上焼いたそうです!
今年のは特に美味しかったのかも・・・!ボランティアの皆さんにもたくさん手伝っていただきました。お疲れさまでした。。


桐蔭横浜大学さんの「カラダCafe」ではイベント限定の野田ドッグいただきました。

大野の雑穀パンに、オリーブオイルで炒めた野田村産のぷりぷりホタテ・ベーコン・ザワークラウトがサンドされて、山ぶどうピューレを使ったソースがかかっています!隠し味のスパイスも効いてとっても美味でしたよ~!


こちらは商店街・歩行者天国内の「まるきん」さん。

イベント限定のお焼き「のんちゃん焼き」&「べこっこ焼き」
美味しかったです♪

こちらはお祭りの日から稼働したソフトクリーム機のバニラソフト
暑くほてった身体が癒されました・・・



まつりステージイベントのラストは、『テリールネッサンス』さんのコンサート

エレキの神様 寺内タケシさん 通称テリーの名称使用を許された、寺内タケシ公認の実力派エレキバンド。かっこいい演奏を聞かせてくれましたよ!


そして最終日の8時半前、
今年は前浜(元・十府ケ浦パークゴルフ場)から花火があがりました!

今年の打上げ花火一式は、(株)奥村組様、宮城建設(株)様、(株)中塚工務店様、(株)晴山石材建設様の4社によります、特定業務共同企業体様からのご提供でございました!!




今回は例年のような寄付ではなく、賛同いただける皆様から「支援金」という形で頂きました。盆踊りの景品もですが、被災者である村の皆さんからも頂戴いたしました。


そして縮小した予算の中でも駆けつけてくださった出演者の皆さんや、学生の皆さんがお祭りを大いに盛り上げてくれました!

被災地へ来てくださる参加者さんはみなさん、遠いところからはるばる野田村へおいでいただき、不安を抱えて来てくださる方が多いと思います。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!







また来年も、野田まつりへ来てくださいね!


◆野田村社会福祉協議会/野田村復興支援ボランティアセンター
http://blog.canpan.info/nodashakyo-vc/archive/171
http://blog.canpan.info/nodashakyo-vc/archive/172

◆ボランティアチーム・チーム北リアスブログ「北リアスだより」
http://northrias.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/824261-c11e.html


◆大阪大学災害ボランティアサークル「すずらんブログ」
http://ou-savejapan.sblo.jp/category/1670884-1.html

◆「snowmanのブログ」
http://ameblo.jp/hondalife/entry-11336755220.html


◆なまはげさんの秋田県「男鹿市観光情報ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9732151.html

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:なもみ, のんちゃん, 復興支援, 野田まつり, 野田まつり2012

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [5]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お疲れ様でした!皆さんの熱い気持ちが復興へと前進していると思います。先日お邪魔して、まだまだ瓦礫の処理など問題が山積みでしょう。でも少しずつ少しずつ、野田村を含めた東北全体がまたもとのようになってほしい。いやなります!

のんちゃんねぷた、かわいいですね♪来年は生で見に行きます?。でもその前に、再来月にでもマリンローズのリングを再び買いにそちらへ伺いますね。

いつも応援してます。復興のお手伝い、させてくださいね。

野田村にお嫁にいけたらなぁ(笑)

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!

念願の苫屋さん連泊に、各地の郷土芸能に、野田の人たちとの出会いに…楽しい楽しい4日間でした♪

なまはげ太鼓を見た時、無事始まったな?と思ったら涙が出ました。

haruさんはいつもお祭りの最前線でカメラを構えていたので、すぐに分かりました。

もっといろんなところに回るつもりだったのですが、お祭り満喫しすぎて、結局ほとんど会場にいました。

苫屋さんからだらすこ工房まで歩いたのもいい経験です(笑)

自称・野田村を愛する会愛知支部宣伝部長として、これからも活動?しますので、よろしくお願いしま?す!

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >manateeさん☆

 コメントいただきありがとうございます!

 野田村へボランティアへ来ていただいたとのこと、本当にありがとうございました。学生さんにとって大変なことだったと思います。お世話になりました。

 社会人生活は忙しいと思いますが、いつかまた、野田村へおいでくださいね。

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >フクロウ さん☆

 たくさんのたくさんのご支援でここまで来ることができました。

 なんとかふんばって、前に前に進んでいきたい!と思っています。

 村へお金を落とそうと、観光に来てくださる皆さんも大変ありがたいです。

 秋にまたいらっしゃるご予定とのこと。素敵な旅になりますようお祈りしています!

 その時はまた素敵なマリンローズに出会えると良いですね。

No.5

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >mae-野田村を愛する会愛知支部宣伝部長さま☆

 またお会いできて光栄です!

 長旅、そしておまつりでのお手伝い、おつかれさまでした&

 ありがとうございました!

 三日間、北国育ちには堪える暑さでしたが、大丈夫でしたでしょうか...

 でも、なかなかテントへも立ち寄れなかったのが心残り。。

 ブログも楽しみにしています!! ♪

 はるばる愛知より、なんと3度目の訪問ということで、本当にありがとうございます。とても嬉しく、しみじみありがたく思います。

 機会がありましたら、またお会いしましょう!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事