【告知】9/5 NHK総合「“花は咲く”スペシャル」

日を1ヶ月ほどさかのぼって8月3日――
その日は朝から空は雲に覆われ、霧雨が降りがくんと気温が下がりました。


そんな中、NHKの番組ロケであの中村雅俊さんが
はるばる野田村を訪れてくださいました!


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、NHK ~明日へ~ で企画された
被災地の復興を応援するテーマソング『花は咲く』

今年3月に公開して以来、視聴者から大きな反響がある『花は咲く』は、ともに宮城出身の岩井俊二さんが作詞、管野よう子さんが作曲。
そして被災地に関わりの深い34組の著名人がリレーで歌います。中村雅俊さんもその中のお一人です。




そのスペシャル番組「“花は咲く”スペシャル~一つの歌がつむぐ物語」が、NHK総合で 明日9月5日(水)に放送になるそうです!



ここは、道の駅のだからほど近い場所にある、村唯一の花屋 『大沢園芸』さん。

いつも四季折々の花がたくさん咲いていて、
特別な日には素敵な花束を作ってくれます。

震災の片付けが落ち着き始めた頃、村では少しずつ花が設置されたり、植えられたりしていきました。(商工会女性部でもハンギングバスケットなどでお世話になりましたね!)

また家や庭を失った方々も、やはり少しずつ花々を育て愛でるようになりました。
その「花の力」について、大沢園芸さんに取材されたそうです。




たくさんのスタッフに囲まれているのが中村雅俊さんと大沢園芸の大沢さん。


中村さん・・・とっても素敵です!どきどき!(*/∇\*)

間近で見ると、なんと背の高いこと。商工会のY口さんと並んで同じぐらいでしたから、180cmぐらいでしょうか・・・

皆さんに気さくに話しかけていただき、舞い上がっちゃいました!


ロケ隊はこのあと、津波で流された野田保育所の卒園式で、保育所と共に流された卒園証書のかわりに園児一人ひとりに花を贈った元園長先生、そして仮設住宅の玄関先で花を育て愛でる方などを撮影されたそうです。


というわけで、NHK総合「“花は咲く”スペシャル~一つの歌がつむぐ物語」
9月5日(水)夜8時から! ぜひご覧ください♪


ちびのんも一緒に、みんなで記念写真!


-番組データ-


〔放送局〕 NHK総合
〔番組名〕 特集番組 「“花は咲く”スペシャル~一つの歌がつむぐ物語~」
〔放送日〕 9月5日(水) 午後8:00~8:43
〔詳 細〕

復興支援ソング「花は咲く」を巡る物語。
世界的ピアニストの辻井伸行は「花は咲く」に共感し、福島の中学生とこの歌をレコーディング。子どもたちと辻井のふれあいを紹介。宮城県出身の俳優・中村雅俊は、歌のテーマとなった「花」のチカラを訪ねて東北を旅する。
スタジオでは、辻井、中村のほか、西田敏行、荒川静香、千昌夫、サンドウィッチマン、森公美子、熊谷育美という豪華な出演者で、スペシャルな「花は咲く」を披露する。


「明日へ」復興支援ソングのご案内 | 明日へ ―支えあおう― NHK東日本大震災プロジェクト

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:道の駅のだ, 復興支援, 復興支援

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事