産業まつりだ!!わっしょい!! ~食編~

はじめまして。
haruさんに依頼され、11/3・4に行われた野田産業まつりのブログを書かせていただきます。「なお」と申します。よろしくお願いします。

今回は『食』と『イベント』という2つのテーマに分けてお送りしていきます!!
第1回目のテーマは『食』です。


という事で…さっそくやって参りました!! 野田産業まつり!! ひゃっほーい(^O^)


前日からの強風にも負けず、盛り上がっております!!
(本当に風が強くてテントが飛ばされていないか心配でした…)
会場に入った瞬間、たくさんのお店が目に飛び込んでくる…。そして食欲をそそるイイ匂い…。
朝ご飯を食べていなかった私には天国でございます!!
さっそくまいりましょう☆

まず目に飛び込んできたのはこちらの集団!!


何やら衣装を着ていらっしゃいますな。
この方たち、『もちモチ王国・紫波ひめ隊』といい、各地で出前餅つきを行っている方々なのです。
力強い男性陣の餅つきの横で、素敵な衣装の女性陣がお囃子に乗せて踊りを披露していました。

まわりで見ていた子供たちも参加!!
出来上がったお餅は、祭りに来ていたお客様にも配られ大好評でした!!

次はこちら!!


でんがくですねぇ…
ニンニクが効いた豆腐みそでんがくです!!
地区ごとにでんがくというのは味が違いますが、野田育ちの私的には野田のでんがくが一番!!一度食べたら病み付きになります。でんがくの食べ比べなかなか面白いですよ!!
その他にも農協女性部の方が、産業まつり名物のそばや豚汁を販売していました。

すぐ隣にはやきとりのお店が!!


やきとりを焼いているお兄さん。草刈りなどで使うゴーグルを装備してやきとりを焼いていました!!
気合が入ってます!!そんな気合がこもったやきとり…美味しかったです(#^.^#)オス!!


続いてはぁ…


ジャン!!
「ぱあぷる」さんの野田ドッグです!!
私も話には聞いていましたが、見るのは初めて…すごく美味しそう!
実はこの野田ドッグ、桐蔭横浜大学の学生さん達が考案したメニューなんです!!!
8月に行われた野田まつりでも販売されていましたね。

野田産のホタテをベーコンとザワークラウト(キャベツ)と共にパンで挟み、その上から山ぶどうピューレが入った特製ソースがかかって、すごくボリューミーです。
小学生やボランティアでいらっしゃった大学生に絶大な人気がありました!!
(今回も私は食べられませんでした。理由は後程…)


続いては…


まるきんさんのべこっこ焼き&のんちゃん焼き!!
ふっくらしたアツアツの大判焼きにとってもカワイイ焼印が押されています。
味もつぶあん、クリーム共にとっても美味しい!!


どんどんまいりましょう!!こちら!!


ドドン!!
ホ…ホタテやぁ!!
ついに復活を遂げた野田村産ホタテ!!
口に入れた瞬間、プリップリの甘い身が口の中を総攻撃です!!こんなに美味しかったとは…
野田村が全国に自慢できるものですね!!このブログをご覧の皆様にも一度は食べていただきたいと思います!!
(先ほど野田ドッグを食べられなかった理由はこのホタテです。うますぎて一人で6個も食べてしまいました。お腹がパンパンになりました。)

そして何やら人だかりが…
なんとホタテスープの御振る舞いをしているではありませんか!!



野田村のきれいなお嬢さんたちもホタテスープ片手に話が弾みます!!
【写真の後に写っているのんちゃん…御振る舞いの列に並んでいるような…。スープを食べたそうなオーラが伝わってきますね(笑)】

この他にも野田村特産品の南部福来豚の販売!!
(いろんなお肉が500円均一!!たくさん買ってしまいました。南部福来豚…お勧めです!!)


さらには山ぶどうの試食付き直売!!
(酸っぱいだけじゃないんです!!山ぶどう特有の風味が違うんです!!絶対健康にいいです!!)

その他にも、たくさんのお店が出店していました!!
(写真載せられなくてごめんなさい。)
皆さんのいろんなものを美味しそうに食べる顔、本当にいい顔がたくさんありました!!

次回、イベント編です!!

(なお)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:のんちゃん, まるきん, 産業まつり, 産業まつり

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
なおさん、はじめまして。

ステキな写真、ありがとうございます?(^o^)/どれもこれもおいしそう・・・きっと私なら全部買って食べちゃいそうです(笑)

そしてさりげなく写ってるのんちゃんがかわいい? また次回のブログ、楽しみにしています♪

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんたさん

コメントありがとうございます!!

野田村のおいしい食材を再確認できました。

体重は増えましたが、たくさんお土産を買いすぎて財布はダイエット成功でした(笑)

次回のブログもお楽しみに!!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。