安家川、紅葉中!

今日で立冬。もう夕方の5時といえば真っ暗になりましたね。


さて、今日も朝から雨でしたが、昼前には晴れ間が・・・
今週は貴重な晴れ間!
紅葉シーズンを逃してはと慌てて下安家へ行ってきました。



野田の中心街から宮古方面へ車で15分ほど。
野田で紅葉を楽しむスポットは数少ないですが、
その中の一つが玉川地区にある安家渓谷です。

三陸鉄道の橋梁がかかる安家川の河口は比較的広いですが――


県道・安家玉川線を少し上流の方へ進むと、川も道路も狭くなります。

うんうん、もうしっかり紅葉してますね!


先週からの強風や雨で、葉っぱがたくさん落ちてます。


あっ、もみじだ!もみじだ!(〃^▽^〃)


もみじは赤くてもキレイですが、黄緑色も鮮やかでキレイですねぇ!


安家川は日本では数少ない原始河川で、渓流釣りの川として全国的に有名です。


この道路は幅が狭くカーブも多いため、お車を停めるところは限られていますが、安全な場所を見つけて停車してくださいね。

写真を撮らないにしても、やっぱり川のせせらぎを聞きながらのんびり見たいですもんねー。


今年はちゃんと三脚もっていったですよ...


ちなみにこの道路を進んでいくとお隣岩泉町に入るので、途中でUターンして帰ります


紅葉もあっという間。
お隣久慈市さんの久慈渓流も本当にキレイですよ。
ぜひ、秋のドライブをお楽しみください。

んっ?そういえば今年の紅葉撮影はあんまり寒くなかったな。コートも着てなかったし・・・・

(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:久慈市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
すばらすいですね(^o^)/

岩手日報の写真もよかったです♪

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >かもん長者様☆

 こんにちは、岩手日報の写真を見て撮りに行ってみた人です

 金ヶ崎の伝建群のような真っ赤な紅葉写真が欲しいです?!

 きれいだなぁ・・・

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事