ほっこり 冬の準備

最近また寒くなってきて、いよいよ冬の入口だなぁという感じ。



先日、野田中グラウンドの仮設住宅集会所を訪れた時に、
お茶のみサロンで編み物の講座を行っていました。

中に入ると女性の笑い声でとても賑やか。
でもさすが皆さん、手はしっかり動いています。


こちらはメキシコ発祥の編み物“バスティドール”
ちょっと聞きなれない名前ですが、2本の板に打たれた釘に毛糸を上下に引掛け編んでいくみたいです



こちらは靴下を作るときに出るハジキ(わっか)を使って作る“わっか編み”

ハジキだから、産業廃棄物なんですって。へぇ~。

指でわっかを編みこんでいくのですが、道具も不要だしなかなか簡単そう(・・・に見えました。)

初心者でも1日あれば座布団一つ作れるとか。

どなたかのんちゃんのセーターでも編んでくれないかな~(笑)



時間が経ちご支援をいただくのも申し訳ないような気持にもなりますが
まだ「気持ちも落ち込みがちな季節、何かできることがあれば」と気にかけてくださる方もいらっしゃいます。今日の講師の方も東京からいらしてくださいました。ありがたいことです。

みんなが楽しく冬に備えられたら素敵ですね♪
(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:のんちゃん

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事