「あまちゃん」ロケin野田村

来春からスタートするNHK 朝の連続テレビ小説『あまちゃん』!

東京から遠く離れた、東北・北三陸の小さな田舎町が舞台。
最北端の海で、海女さんを目指すヒロインは、挫折・奮闘ののちに地元アイドルに!


・・・という内容です。(詳しくはこちら


そしてそのロケ地となったのがここ岩手県沿岸・久慈地域!
10月から11月までの約1カ月間、ロケが行われました。
長期に渡るロケ、大変お疲れさまでした。


主に使用されたのはお隣・久慈市ですが、
ここ野田村でも撮影ポイントがあったんですよ~。



その中の一つが、野田村玉川地区 三陸鉄道北リアス線 安家川橋梁!

長さ302m、高さ33m。陸中海岸国立公園にも指定された美しい太平洋が見える絶景ポイント。(とはいえ、あくまで“モデル”なのでドラマ本編でどう使われるかはお楽しみです)



これはワタクシが10月にロケの様子を見におじゃまさせていただいたときの写真。

ここ「野田玉川駅」を中継ポイントに、役者さんとエキストラさん、そして撮影スタッフの皆さんが三陸鉄道に乗り込みました。(※写っているのは全員ロケ関係者。ローカル鉄道のひっそりとした駅のためか見物人がいない...)



スタッフの方が三陸鉄道の方と打ち合わせ中・・・

ちなみにこの車両は完全に臨時ダイヤの貸し切り。一般客は乗車しません。
「この日だけでもロケで何度も往復した」とおっしゃってました。


2両あって、1両はロケ用車両。

スタッフの皆さんの向こうにいらっしゃるので見えませんが、役者の方も乗客エキストラの方も夏服ですっ!
この時点でも寒そうだったのに、11月に入ってからの夏服ロケはもっともっと寒かったでしょう・・・。


そしてもう1両は機材用でした。すごい機材の量にびっくり(カメラだけじゃないんですね!)


その日にいらした役者さんは、

ヒロイン・天野アキ役の能年玲奈さん
祖母・夏役の宮本信子さん
アキの親友の足立ユイ役の橋本愛さん
「北三陸」駅長の大向大吉役の杉本哲太さん


皆さん素敵でしたぁ~~o(*´▽`*)o



で久慈地域では今年の秋から「あまちゃん通信」なるものも定期的に発行され、全戸配布されているんですが、先日第4号が届きました!
今回はロケの様子に加え、裏面の≪北三陸紹介コーナー≫では野田村の紹介もしていただいています♪

のんちゃんのPRもされてます


身近な人も結構エキストラに参加していて、そういった点でも楽しみはありますが
「あまちゃん」の放送が始まると、やはり気になるのは観光客!

いろいろと“おもてなし”の準備を進めるなど、旅館業や飲食店、土産店など、観光関係の皆さんは気が引き締まる思いです。
このような機会はきっと何十年に一度のことでしょうから、お客様には「来てよかった」と思っていただけるよう、そしてまた次に繋がるよう努力したいものです。


来春の番組スタート、どきどきですね!
(haru)

【関連記事】




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:あまちゃん, あまちゃん, のんちゃん, 久慈市

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございます。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事