お菓子を食べて復興ねがう

早いもので、もう1月も終わり!
ここ数日は、ちょっと寒さがゆるんでいます。
春が待ち遠しいですねぇ~。


さて去る1月29日、「防災集団移転促進事業」による高台移転の造成工事の安全祈願が行われました!
工事が行われるのは野田村の城内地区と米田・南浜地区(約100戸分)で、高台移転の団地造成は県内初だとか。

上は城内地区の写真ですが、こちらの工期は2年後の平成27年1月まで。
それが終われば、半年ほどで住宅が建設される予定です。
(詳しくは・また県のホームページなどで。)



一方、道路の反対側を見ると県の住宅が建設されています!

数は少ないですが、こちらは今年3月末に完成し、翌月4月に入居できる予定。
県の住宅建設地はこの周辺にもう1箇所ありますが、そちらは来年度着工します。



いやー、正直こうやって「家」ができていくのを見ると、目頭がちょっと熱くなります(笑)

だって、次の3月で震災から2年。

ようやくスタートラインです。

新しい家や商店街ができたら、やっと「野田、復興してきたよ!(・∀・)」って
心から”復興”の言葉を使えるかな、と思います。



で こちら、まるきん 大沢菓子店さん★
お店に入ると、店舗奥に見える工場から流れてくるあま~い匂いで、幸せ~な気分に・・・・。

店頭には手づくりのケーキや季節の和菓子が並びます♪♪


そしてこちら・・・・“福がたくさん興きますように”という願いを込めて
『興福』(こうふく)と名付けたクルミ饅頭、好評販売中です♪

甘さ控えめのこしあんに和グルミがたくさん入っていて、しっとりした生地の上にも和クルミを乗せて焼き上げています。

くるみまんじゅう興福は『道の駅のだ』でもお求めいただけますが・・・・


もうすぐ節分♪ ということで、こんなカワイ~~~イ和菓子も出ています!

2月といえばバレンタインもありますので、
ぜひぜひ「まるきん」さんに足を運んでみてくださいね。


-お店データ-


まるきん大沢菓子店
〔住所〕 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
〔TEL〕 0194-78-2538
〔営業時間〕 平日 朝9時~夜7時まで/ 土・ 朝9時~夜6時まで
〔定休日〕 第一、第三火曜日
まるきん大沢菓子店ブログ

[#PARTS|USER|55645#]

(haru)

【関連記事】





人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:まるきん, まるきん, 節分, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
か、可愛い…!鬼が可愛い!!

こんな鬼なら豆を投げられないですね(笑)

しもむん

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >しもむん様☆

 ほんと、めんこい和菓子ですよね。

 私がやさ?しく食べてあ・げ・る(´▽`)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事