野田村復興応援フィールドツアー

皆さんこんにちは。
本日のブログはharuさんに変わって私naoがお送りします。よろしくお願いします。


さて、タイトルにもある通り「野田村復興応援フィールドツアー」が2月23日に行われました。
このツアーは、被災した野田村の現状を知ってもらうとともに、野田村の魅力・自然や産業・人の温かさを知ってもらいたいという目的のもと企画されました。



その素晴らしい企画の発案者がこちらの方!!

ドドン!!

…アップですね(^_^;)
野田村のイケメン(?)でおなじみの 塩田朋陽くん
大阪の大学生ですが、大学を1年間休学し野田村でボランティア活動をしてくれています。野田村を拠点に活動するボランティアグループ「チーム北リアス」の一員です。(この日はいつものチーム北リアス緑ジャンバーを着ていません。なんか残念…)



というわけでこの塩田君を含め、大阪大学などの大学生さん達24名様が野田村を訪れました。
御一行は久慈駅から三陸鉄道の「こたつ列車」(貸切)に乗ってくるということで、私たちガイドは陸中野田駅で待ちます。



ファァァン… あっ、来たようです!

プシューーーッ。

なもみのワンポイントが光る青い車両。なんかめんこいですね!!
実は私nao、こたつ列車は初めてです(#^.^#) 塩田君ありがとう!!


列車の中は、このとおり座席がこたつ


だるまストーブもいい味だしてます。


乗り込むとさっそく、国民宿舎えぼし荘のイケメン代表、星野さんによる被災地ガイドが行われました。

三鉄内でのガイドは初ということで緊張していたみたいですが、野田村の被害の状況等をわかりやすく説明していました。


ガイドを聞きながらゆらーりゆられ、安家川橋梁で一時停車。普段は体験出来ない貴重な体験です!!
その写真がこちら…

た…たかい(実は高所恐怖症です…)



それでも学生さんはこのリアクション!!

素晴らしいリアクションです。
なぜか塩田君と星野さんは自慢げな顔をしていました。私もですが…

素晴らしい眺めの安家川橋梁から、再度出発です。


しかし…

トンネルの中で事件は起こってしまったのです…

プツン…

あれ…電気が消えたぞ。


学生さんたちも突然の停電にガヤガヤしています。
すると、

「うぉォ!!いうごどきがねーやづぁいねぇがぁ!!」
「わりいこぁいねぇがぁ!!」
「べんきょうしねぇでるわらしぁあいねぇがぁ」


分からない人のために標準語(?)で同時通訳しますと
「悪い子や聞き分けのない子はいませんか。勉強をしない子はいませんか」
とおっしゃっております。

というわけで、「こたつ列車」ではおなじみのなもみの登場です!


なんやかんやで皆いい子だと覚ったなもみさん。
そんななもみさんの説明を、「チームけさった」の会長でもある宇部松蔵さんがしてくれました。

(塩田君、なもみさんを凝視してます。何か心当たりがあるのでしょうか。)


なんとこの日は、来て頂いたなもみのさんからも挨拶がありました。

ありがたやありがたやです。


さて御一行は普代駅(普代村)で降車し、そこからはバスで国民宿舎えぼし荘へ。
えぼし荘の敷地内にある「のだ塩工房」へ向かいます。ここでは三班に分かれ・・・

のだ塩の説明や、

すごい蒸気です。レンズが曇ります。


出来たのだ塩にゴミが無いか検品作業体験、

サクサクサクっ…真剣な眼差しで作業中…


のだ塩工房の隣にある南部曲り家で、囲炉裏を使ったのだ塩づくり体験

南部曲がり屋で囲炉裏…初めての方も多かったようです。


普段は体験できないことをたくさん学習し、熱心に取り組んでいました。



勉強したらお腹が減ります
食べ盛りの大学生に用意されたお昼ご飯がこちら!!

野田村の特産・ハッピーポーク南部福来豚(なんぶふくぶた)の炭火焼きです!!
見るだけでよだれが…

シンプルにのだ塩を付けていただきます。(勿論たれでも食べましたけども)


会場からは「美味しいッ!!」 「ウマッッ!!」 「人生で食べた豚肉で一番や!!」といった声が…うれしい限りです。



私の取材はお昼まででしたが、のだ塩作り体験以外にも
下安家のサケ・マスふ化場見学や、仮設住宅での手芸・木工体験、特産のわかめ漁やシイタケ・ほうれん草の収穫体験など、文字通り復興に進む野田村を満喫できたツアーになったのではないでしょうか。

私自身も、野田村の魅力の多さを実感したツアーでした。

車中泊2泊・現地1泊ということで、学生の皆さん遠いところありがとうございました!
機会があればまたぜひ野田村へ来てくださいね!




長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もたまに出てくるであろうnaoをよろしくお願いします(*^。^*)


最後まで読んでくれたあなたに、サービスショット。

故郷に帰って来たのんちゃん 安家川橋梁にて

(nao)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:なもみ, のだ塩工房, 国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事