陸中野田駅(道の駅のだ)

今日は野田村の玄関口である陸中野田駅(道の駅のだ)をご紹介します。


まず、道の駅のだでみなさんを迎えてくれるのが、この牛方像です。
のだ塩で有名な野田村ですが、昔はこの像のように内陸の方へ塩を運んでいました。

先月、野田・塩の道を歩こう会に参加させていただき、
ほんの一部しか歩きませんでしたが、もう、ヘトヘトでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
昔の人はすごいなぁと改めて思いました。


そして、牛方像の近くにあるのが、「復興祈願・一石・運動」です。



震災の年の11月5日から始まったこの運動ですが、今はこんなに石が
積み重なっています。来村いただいた皆さま(もちろん野田村民のかたも!)から
「復興メッセージ」を石に書き込んでもらいました。

あたたかいメッセージに助けられています(>_<)
ありがとうございます。


そして、クルっと後ろを振り返ると!!
これからの季節、おいしいこれです(^_^)v!!

♪~のだ塩ソフト~♪

天然塩・のだ塩が入ったソフトクリームは、
絶妙な塩加減で、バニラの甘みが引き立ち、
濃厚かつすっきりした後味です。

私は、この「塩ソフト」と聞いたときは、しょっぱいの?甘いの?と
恐るおそる食べた記憶があります。

・・が、食べてみるととーってもおいしいんです(>_<)
何回食べても飽きないソフトクリームです。

その「のだ塩ソフト」がこちらです!!

右がのだ塩ソフト【250円】
そして、左側がたくさん食べたい方へジャンボソフト【350円】

ドライブの途中でも、ぜひ陸中野田駅(道の駅のだ)へ立ち寄り、ご賞味ください。



陸中野田駅(道の駅のだ)のすぐお隣には
産直ぱあぷるがあります。

こちらには、村内の方が作った新鮮な野菜、お花、おにぎりやお惣菜、
ドーナッツやパウンドケーキ、雑貨も売っています。

ホウレン草100円やキャベツ150円など、とにかく安い!!
わたしも、お世話になっています。

店内をまわっていると・・・!!
夏にぴったりの鮮やかなミサンガがありました。

このミサンガは、津波で被災した綱でできています。
復興祈願のがんばりミサンガです!!

私も一つ購入!!

着けさせていただいてます(^^)v


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で有名である、久慈市宇部町の
小袖漁港では7月20日から、「海女の素潜り」が始まります。
「海女の素潜り」を見に来ていただいた後にでも、
野田村にも足を運んでいただければとおもいます。

こちらにお越しの際は、「やませ」で寒くなることがありますので、
上着を持参ください。

陸中野田駅(道の駅のだ)から小袖海岸まで、車で30分程です.
・・が、マイカー規制がありますのでご注意ください。

ぜひ、野田村へお越しください(^_^)/


(あっこ)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:のだ塩ソフト, 道の駅のだ, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [4]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだすこ様

コメントありがとうございます(^_^)/

これからもがんばります!!

よろしくお願いします。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

コメントありがとうございます。

のだ塩ソフト、ほんとにおいしいですよね(^_^)/

実は、私は昨日も食べちゃいました。

野田村に来たらぜひ、のだ塩ソフト食べてください。

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。

地震の1週間前に訪ねていました。

(宮古〜久慈の旅でした〜)

2階でウニとホタテの卵とじを。

また行きたいです。

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>toke mayu 様

こんにちわ。

コメントありがとうございます。

震災前にいらしていただいていたんですね。

ありがとうございます。

野田村のホタテも徐々に復活してきているので、

ぜひぜひ、お越しください。

来月には、「野田まつり」もありますので・・。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。