津軽三味線コンサート♪♪

こんにちわ^_^

昨日は、七日盆でしたね。
夕方になると、「野田まつり」の太鼓や笛の練習をしている音が聞こえてきます。
野田村も、いよいよお祭りモード突入です!!

暑いですね~(>_<)やっと、夏らしくなってきました!!
関東地方では38℃と、野田村よりも10℃も高くて倒れそうな気温ですね。
わぁ~っと驚く暑さです・・・。
皆様、熱中症対策はしっかりとしましょう^_^


さて、先日火曜日野田村の生涯学習センターでは、
津軽三味線コンサートが行われました。
津軽三味線全日本金木大会、高校の部優勝6回という、
青森県五所川原第一高等学校、三味線部19名での演奏でした。
部員の皆さん、高校入学から三味線を習っているそうです!!

実はわたし、初めて“生”の三味線の音を聞きました!
鳥肌が立つほど、ゾクゾクっとしましたぁ。
メドレーで、たくさんの曲を演奏して頂きました。


こちらが三味線です♪
持ってみると、それが結構重いんです!!ズッシリと!!

さぁ、この三味線で体験です!

コンサートにいらした方で体験したい方が、三味線部の生徒さんに弾き方を教えてもらいながら、30分程「かえるのうた」を練習して、最後にみんなで合奏です。
30分ほどの練習で、こんなに上手に弾けるとは・・・・♪♪

小学生の子も!!

一番小さい子は、3歳くらいの子も体験していました!!
きっと、自分の体重と同じくらいの三味線を持っていたと思います。
よく、頑張りました☆☆☆

このコンサートが開催されている時、外では雷雨でしたが、
そんな雷にも負けない迫力で三味線の音色が響きました。

私も良い体験ができました。

五所川原第一高等学校、三味線部のみなさん。
遠い所から、足を運んで頂きましてありがとうございました。
野田村のみなさん、若い子とふれあうことができて楽しそうでした。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。


ありがとうございました!!


(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事