野田まつり 中日

続きまして、「野田まつり」2日目!!
午前中通り雨もあり、野田まつりができるか心配されましたが、
午後になり開始時間が近づいてくると、どんどん空は晴れて
予定通り開催されました。

中日は、吹奏楽の演奏や郷土芸能、よさこいソーラン演舞が行われました。

まずは、野田中学校 復興太鼓!!

力強く、迫力がありました。

次に、吹奏楽演奏♪

野田小学校のみなさん。
私も中学の時、吹奏楽をしたことがあります(ちなみにトロンボーンです)が、
重い楽器をよく持って演奏しているなと思いました。
あまちゃんのオープニングの曲など、演奏していただきました。

こちらは、野田中学校のみなさん。


そして、秋田県山王中学校のみなさん。


1962年に全日本吹奏楽コンクール全国大会初出場を遂げてから、33回の全日本吹奏楽コンクール出場を果たしている。(うち金賞15回)また、1995年に11年ぶりの全日本吹奏楽コンクール全国大会出場。金賞を受賞を果たした山王中学校のみなさん。ソロの演奏も堂々と、それぞれ楽器の音がとてもきれいでした。
最後には、楽器を置いて合唱♪
会場のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。


そして、大鳥居前と役場前広場で行われた郷土芸能&よさこいソーラン演舞

NTT盛岡さんさ同好会のみなさん。
小学1年生くらいの男の子と女の子も、大人に負けないほど上手に踊っていました。
指先まできちんと!!感動でした。

江戸芸かっぽれ久慈粋の会のみなさん。


新琴似天舞龍神のみなさん。

北海道札幌市から来てくださいました。
遠い所ありがとうございました。

青森県十和田市からとわだ・馬花道のみなさん。

後ろで旗振りをしていたお兄さん2名!!
大きい旗を、体全体で振り上げていました。おつかれさまでした。

野田中ソーランのみなさん。


野田小ソーランのみなさん。


お隣久慈市から長内中よさこいソーラン隊のみなさん。


野田なもみ太鼓のみなさん。



夜には、小学校入学前の小さい子達も参加し、
弘前ねぷたが運行されました。

弘前市「北明ねぷたの会」さんと「弘前大学」さん2チームによる運行です。
体に響く太鼓の音でした。


伊藤多喜雄&TAKIO BANDコンサートも!!

「野田まつり」2日目!!
雨も心配されましたが、何事もなく無事終了しました。


3日目、お還りへ続く・・・。


(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:あまちゃん, なもみ, 久慈市, 野田まつり, 野田まつり2013

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事