防災の日

だんだんと涼しくなってきました。
秋も近づいてきていますね。
朝晩は、長袖の出番が多くなりそうです。


9月1日は「防災の日」でした。

野田村でも防災訓練が行われました。
広範囲に被害を与えた3.11東日本大震災。
その経験を踏まえて、野田村でも午前9時から始まりました。

訓練は、三陸沖でマグニチュード(M)8.7の地震が起こり、
大津波警報が発令!最大10メートルの津波到達が予想されるとの想定でした。

サイレンがなり、野田村の避難所である
野田小学校・野田村保育所・久慈工業高等学校へそれぞれ避難です。




私は、久慈工業高等学校へ避難しました。
たくさんの避難者でした。
やはり、3.11を経験してから訓練は大事だなと思うようになりました。
村民のみなさんもきっと同じことを思っているのではないでしょうか。



避難をし30分後には大津波警報が解除になり、
その後、グランドでは放水訓練が行われました。


消防団員のテキパキとした動き!!


野田小学校と野田村保育所では、炊き出しも行われたようです。


3.11東日本大震災から間もなく2年半が経とうとしています。
あの時のことを忘れないようにこれからの訓練も大事にしていきたいものです。


消防団のみなさん、参加されたみなさんお疲れ様でした。

(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

こんにちわ。

野田まつりは、写真撮影を頑張りました。

最近、あまちゃんを見てなくて・・(T_T)あとで、ゆっくり、見ます。

来月、野田村にいらっしゃるんですね。いつもありがとうございます。

アピール。よろしくお願いします(*^^)v

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事