ハンバーグの講習会がありました。

9月2日に野田村にある国民宿舎えぼし荘で行われました
「ハンバーグ講習会」

東京にあります、南青山ゲストハウスウェディングCONVIVION
料理長である石塚雄二氏を講師にお迎えして、おいしいハンバーグの作り方を
教えて頂きました。
フレンチ鉄板の匠日本一の鉄板焼き料理人と称された・石塚雄二氏シェフです。


ハンバーグに使用したひき肉は、
野田村の福来豚です。

私もハンバーグを作りますが、なかなかうまくいきません(T_T)
簡単なようで難しいハンバーグですよね。
パサパサしたり、焼きすぎたりと!!

プロの技を目の前で見れるなんて、とてもいい勉強になります。


石塚シェフの華麗な手さばき!!
プロはすごいなぁと思いました。

野田村長さんもハンバーグ作りに挑戦です。

「いや~。難しいなぁ。」とつぶやきも。

みなさんで体験をしながら形を作ったものがこちら!!

家庭で作るときはどうしても早く焼けるように薄くしがちですが、ここはフックラで!!

次に焼きます。

表面に焦げ目をつける程度でOK!

そして、180℃のオーブンに入れて8分で出来上がり!!

中に火が通ったかの確認は、、ハンバーグに金串をさし、5秒。
その串を唇にあててあったかいと感じたらOKです。

出来上がったハンバーグ。

ふっくら♪

このまま食べても、とても美味しかったです。
・・が、シェフが作ってきてくれました、「山ぶどう」ソースをかけたら
もっとおいしくいただけました。

ごちそうさまでした>^_^<

石塚シェフ、東京よりお越しくださいましてありがとうございました。

(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事