村の様子

朝晩は寒く、こたつが必要なわたし・・・^m^



さて、本日は村の様子をお届けします。


野田村明内地区
稲刈りも始まっています。
台風の前にと、今日も一生懸命作業を行っておりました。



この、束ねた稲は木の棒にかけて乾燥させます。
野田村では、「はせ掛け」といいます。
地方によって、いろいろなよび方があるようですね。




野田村泉沢地区

三日市場橋(みっかいちばばし)の川には、鮭が溯上してきていました。
何回か、バシャ!バシャ!と音がしましたが、うまく撮れず(T_T)
すみません。。
すごい速さで泳いでいってしまい・・。残念・・・。
産卵後の鮭が数匹、川にいました。

「ガマの穂」発見!!
小さい頃、このガマの穂をふりまわして遊んだなぁ♪
と懐かしく思いました。


野田村本町地区




毎日、少しずつではありますが新しい野田村に変わっていきます。


午前中は天気もよく秋晴れでしたが、だんだんと曇ってきました。
東北地方へ、台風が接近してきていますね。
皆さま、台風に気を付けてください。



(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [4]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 1
PASS:
あっこさん、こんばんは♪

今日の台風は大丈夫でしたか?連休中に当たらなくてほっとしてます(^_^;) 北三陸に行ったら必ず野田村に寄るのが定番になってしまいまして(笑)、道の駅の売店にいるお姉さんに「どこかで見たことあるわね?」と言われたり、マリンローズパーク野田玉川のお兄さんに至っては、私のことを完全に覚えててくれていました^m^おかげでネックレスを買ったらサービスもしてもらっちゃったり?

お昼は十府ヶ浦食堂さんで磯ラーメンを食べましたが、ここはお客さんがすぐいっぱいになりますね?。みなみさんにしようか迷ったんですが、風が強くて寒かったのでラーメンをチョイスした結果、十府ヶ浦さんにしました。

外部の人間から見ると、まだまだ復興の道のりは遠いな、と感じるのですが、地元の方からすると、少しずつ前進しているんですね!これからも遊びに行きます?。今度はいつか、リアルのんちゃんに会いたい!!

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

こんにちは。

昨日の台風では、大きな被害もなく無事でした。

今日は、雲は多いですが晴れてます(^^)v・・が、とても寒い!!

連休は、遠い所お疲れ様でした。

3日間とてもいい天気でしたね。私は、釣りに行ってきました。小さいフグが2匹しか釣れませんでしたが(T_T)

たくさん野田村を回っていただいたようで、ありがとうございました。

ぜひ今度は、「のんちゃん」に会いにいらしてください。

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
以前、あっこさんが「浜のミサンガ」を買ったというブログを見て、ずーっとほしいと思ってたんです♪

12日に産直ぱあぷるに行ったとき、たくさんあって、黄色のミサンガを選びました。それから毎日、身につけてるんです♪             

あっこさんは釣りをされるんですか?フグが釣れたなんてすごい!近いうちに野田村旅行のブログをアップしますね♪

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

ミサンガを買っていただいたんですね。

ありがとうございました。

ブログ楽しみにしています。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事