野田村の特大ホタテ!!

11月3日(日)に開催されるうんめぇ~NODA まんぷくマルシェ!!
野田村の食の祭典が行われます。

そこで、時間限定スペシャルタイムで、
14:00~「特大ホタテの網焼き限定販売」が実施されるのだ~(●^o^●)

特大!?  どんなに大きいの?
その特大ホタテを見たく、野田港に向かったわたし・・。
(ちなみに野田港へは、道の駅のだより、車で5分です。)

野田村漁業協同組合の安藤課長にお願いし、野田港にあるホタテの蓄養施設にお邪魔してきました。すると、たくさんのホタテちゃんが!!

そして・・・。今回、網焼き限定販売で使用する特大ホタテがこちら!!

どーん!!

左が特大ホタテ!!
現在、市場には全く出回っていない2年半もののホタです。
なぜ、市場に出ていないかといいますと、こちらのホタテは、震災直後に採ったホタテの赤ちゃんなので量が少ないんだそうです。貝の直径、13㎝~15㎝という大きさ。このくらいの大きいホタテになると、貝柱がしっかりしているので歯ごたえあり!食べごたえあり!!なんでも、網焼き限定販売、限定50食と聞きましたよ~(^_^)

右のホタテは、震災後に採ったホタテの赤ちゃんを1年半ほど育てて大きくなったホタテちゃんです。貝の直径は、9cm~10㎝という大きさ。



漁師さんが、愛情を込めて育て上げた野田村のホタテをぜひ、食べに来ていただきたいと思います。貴重な特大ホタテを食べれるのは今しかありませんよ!!



★★特大ホタテの網焼き限定販売★★
  11月3日(日)  14:00~
  時間限定スペシャルタイム!!



(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事