今度の日曜日は野田ホタテまつり!!

今週末、12月15日(は、
「野田 ホタテまつり!」が行われます♪





「野田ホタテまつり」は、野田港にあるホタテ蓄養施設から一般の方が直接購入できる、年に一度のチャンス!!

こちらが、蓄養施設です!

ホタテ蓄養施設では、漁場から水揚げした直後のホタテを、
出荷前に一時保管します。
その理由として、安定した出荷が可能になるほか、「冷却清浄海水」で満たされた蓄養水槽内に一度保管することで、ホタテのストレス解消につながっているようです。

野田村のホタテは、潮の流れが速く、エサとなるプランクトン豊富で新鮮な海水が常時流れこむ外洋(そと海)で育てているため、貝の大きさに対する身の割合が大きく、肉厚で甘い貝柱が育つと県内外で評判です。

今回の「ホタテまつり」では、主に1年半もの(約10㎝サイズ)の
ホタテを販売します!!


そして・・。
大変希少な2年半ものの特大サイズのホタテの販売もあります。
数量限定販売となります。ご了承ください。


会場ではホタテの他、今が旬の鮭をはじめ、新鮮な魚介類も多数販売!
11:30~鮭汁のおふるまいも開催します(^_^)!!
野田港にあがった鮭と、地元の野菜・豆腐で作ったあたたかい鮭汁!
約150食くらいのおふるまいとなるようですので、お早めにどうぞ。


~フードブースも充実~
(株)のだむら
 →今が旬の新巻鮭、ホタテドレッシングほか特産品多数。

レストランぱあぷる
 →のだ塩ラーメンをホタテ入りで販売します。

安来直売所
 →豆腐田楽(炭火で焼くので暖も取れますよ。

かまどのつきや
 →豆しっとぎ、おにぎり、もち類ほか、郷土料理多数!!

ベアレン醸造所
 →ご存じ岩手の本格ビール、持ち帰り用にもどうぞ!

ポールスターファーム
 →ドイツ公認マイスターがつくる本格ソーセージです!


年に一度の大即売会!
会場から直接発送可能!


ぜひ、「野田ホタテまつり」へお越し下さい^_^♪
※会場は海のそばですので、暖かい服装でお願いします。


-イベントデータ-
【とき】  平成25年12月15日(日)
【時間】 10:00~13:00まで
【場所】 野田港にて
【お問合せ先】 野田村漁業協同組合 TEL:0194-78-2171

ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:かまどのつきや, レストランぱあぷる, 野田ホタテまつり, 野田ホタテまつり

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事