いよいよ今度の日曜日!野田ホタテまつり♪

いよいよ今度の日曜日! 12月15日(日)は、〔野田ホタテまつり〕が開催されます。


野田港にあるホタテ蓄養施設から、
一般の方が直接購入できる年に一度の大即売会です。


会場から直接発送もできます!!
そこで、会場から直接発送していただいたお客様(先着100名)には、
久慈工業高校の生徒さん手作りの、キーホルダープレゼントがあるようです!!

ホタテを持ったかわいい野田村のキャラクター「のんちゃん」が書いてあります。
100個限定ですので、お早めにぃ~\(^o^)/


今回は、主に1年半もの(約10㎝サイズ)のホタテを販売します。
約15,000枚のホタテを準備しているようですょ~。

さらに、現在大変希少な2年半ものの特大サイズのホタテも
1,000枚限定販売を行います!!


左側が1年半もののホタテです。
右側の大きいホタテが、2年半もののホタテ。
直径13cm~15cmと、とても大きいホタテですよ!
あま~くて、食べごたえバツグン。


美味しいフードブースも充実
○野田村漁業協同組合
 活ホタテの直売・焼きホタテ・今が旬の新鮮な魚介類も販売。

○野田村漁協野田養殖組合 女性部
 ホタテめし・ホタテグラタン・ホタテコロッケ・ホタテのみそ汁

○㈱のだむら
 今が旬の新巻鮭の醤油焼き・南部福来豚の炙り焼き・
 ホタテドレッシング(50本限定)販売。

○レストランぱあぷる
 のだ塩ラーメン(ホタテ入り)・ごはん類。

○安来直売所
 豆腐田楽(炭火で焼くので暖も取れます♪)

○かまどのつきや
 豆しっとぎ・おにぎり・きのこおこわ・赤飯・もち類の郷土料理多数販売。

○ベアレン醸造所
 ご存じ岩手の本格ビール、持ち帰り用にもどうぞ。

○ポールスターファーム
 ドイツ公認マイスターがつくる本格ソーセージです!!


◆11:30~鮭汁のおふるまい!(約150食)
 地元野菜と豆腐が入っているおいしい鮭汁です。海を見ながら食べれるので、さらにおいしいですょ^_^


そして・・。
お子様に人気の「ホタテつり」体験も会場で楽しめるようです。




「震災から2年9か月が経ちました。
このように、ホタテの生産を続けられたのもたくさんのみなさんに支援して頂いたおかげです。感謝しております。震災の年に獲ったホタテの赤ちゃんを育て、ここまで大きくなった2年半ものの特大サイズのホタテを見ていただき、召し上がっていただきたい!!」

・・と、生産者であります小谷地さんより。

(ホタテ生産者・小谷地さん)

心を込めて育てた野田村のおいしいホタテをぜひ、みなさんに召し上がっていたきたいと思います。
ホタテまつり当日は、冷え込むと思いますので防寒対策をしておいでください。
震災後に頑張ってきた、漁協さん、漁師さんに会いに行きましょう(^^♪
波の荒い外海で育てた肉厚ホタテが皆さまをお待ちしております。


-イベントデータ-
〔野田ホタテまつり〕
 【日時】 平成25年12月15日(日) 午前10:00~午後13:00
 【場所】 野田港
 【問い合せ】 野田村漁業協同組合 TEL:0194-78-2171



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:かまどのつきや, のんちゃん, 野田ホタテまつり

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事