これはうまい!! 鯖ごはん

まだまだ寒いです(>_<)
朝、カーテンを開けたらうっすらと雪が積もっていました。

今日は、吹雪いた1日となりました。


野田村では、またインフルエンザが流行っていると聞いています。
受験生は十分気を付けてほしいですね。そして、明日は高校入試が行われます。
受験生のみなさん頑張ってください!!


さて、今日はおいしいものをご紹介します。

震災後、初めて野田村で行われたお祭り「ぱあぷる春まつり」でデビューした、のだ塩&北三陸産サバ使用の「のだ塩 さばめしの素」

もう召し上がってみた方、いらっしゃいますか?

この「のだ塩 さばめしの素」は、平成23年3月11日の東日本大震災の津波により洋野町八木港にあった長根商店の原料倉庫や三浦商店のさば加工場が全壊し、その後再建について相談する中、翌年の平成24年3月に「のだ塩」製造再開をきっかけに商品の企画が持ち上がり、試行錯誤を繰り返して出来上がった逸品です。

また、平成24年度「いわて特産品コンクール」において、最高賞である「岩手県知事賞」を見事受賞しています。


そして今回、こちらの「のだ塩 さばめしの素」箱入りも発売になりました。
(1箱:1,350円)


箱の中には、お米(2合)・出汁(スープ)・サバ1枚入っています。

お米は、岩手県雫石産ひとめぼれ「たんたん米」。
出汁(スープ)には、国産のごぼうとにんじんが入っていて、ウニの出汁が決め手の磯風味。それにしても・・サバはでかいですね!!


というわけで、ジャーにお米と出汁(スープ)、サバを入れスイッチをピッ!!

しばらく待ちます♪
ワクワク(^^♪ 出来上がりが楽しみです。


チク!タク! チク!タク! 1時間程経過・・・。




ピィ~~。  炊けました!!
開けた瞬間、と~ってもいい香り。

まぜまぜして、茶わんに盛ります。

つやつやしたお米!!

いただきま~す(^v^)♥

お米はモチモチ! 生臭ささもなく、味もちょうどよくおいしい!!
冷めてもおいしい鯖ごはんです。
子供もおいしい!と、ぺロっと食べていました。
(※長時間保温すると、サバ特有の臭いが強くなることがあるそうですので注意が必要です。)


あっという間に食べ終わった鯖ごはんでした。
ごちそうさまでした(^_^)


昔ながらの直煮製法で作られた「のだ塩」と、北三陸産の鯖を惜しげもなく使った
「のだ塩 さばめしの素」。ジャーがあれば、箱に入っている具を入れてスイッチを押すだけで簡単にできます。
ぜひ、お試しあれ♪

ただいま観光物産館ぱあぷるで販売していますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

ネットぱあぷるでは、「のだ塩 さばめしの素」1袋 850円(税込)をお買い求めいただけますので、そちらもご覧ください。


他には、「のだ塩 炊き込みごはんの素」 1袋350円


岩手限定 「のだ塩ポテト」 1箱 (18g×3袋) 420円
 

などなど、「のだ塩」を使った商品がたくさんありますので、ぜひ野田村へいらしてください。



お店データ
☆☆観光物産館ぱあぷる☆☆
[住所] 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
[TEL]0194-78-4171  [FAX]0194-78-3370 
[営業時間]9:00~18:00(11月~3月は17:45まで)



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:3月11日, 観光物産館ぱあぷる, 観光物産館ぱあぷる, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだっ子だだすこ様

コメントありがとうございます。

そして、さばめしの素を買っていただきありがとうございます。

長根商店さんには、たくさんのおいしそうな商品がありますよね。

今回私は、初めてこの「さばめしの素」を買って食べました。

生臭さもなくて、とても美味しかったです。

「おかわり?♪」と、言いたくなる鯖ごはんですよね(^v^)

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様

コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^v^)

おかずいらずでとってもおいしいですよね♪♪

忙しい時は、これだけで十分ですね!!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事