おめでとう!三鉄が全線運行再開!

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた三陸鉄道。

職員の皆さんの「地域の足になる」という強い思いと、国内外からの温かいご支援のおかげで、4月6日に全線運行再開を迎えることができました。


野田村でも、陸中野田駅・野田玉川駅に総勢487人の住民が集まり、再開を祝う記念列車をお出迎えしました。
呼び掛けで集まった村民の皆さん、そしてのんちゃんもスタンバイ。冷たい風が吹く中、待っていると・・・

あっ、運転再開記念列車が来ました!!

みんな一斉にバタバタ手と旗を振ります!!


陸中野田駅ホームが見える「レストランぱあぷる」さんからも旗を振っています。
報道関係は久慈・田野畑に集中したと思いますが、野田村にもたくさんのカメラマンがおいでになってました。

2本目の「北三陸満喫号」では「駅長・副駅長専用号」も連結され、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大吉駅長を演じた杉本哲太さん、そして吉田副駅長を演じた荒川良々さんがホームに降りて握手する場面もありました。

いまだ「あま熱」冷めやらぬ地元三陸、「大吉さ~ん!」「副駅長さん!」とホームは大騒ぎでした!

本当に「あまちゃん」第1話のワンシーンのようでした!!
それこそ式典が行われた久慈駅はさぞ盛り上がったでしょう!

三陸鉄道は1984年(昭和59年)4月1日に開業し今年で30周年。

これからも頑張ってください!!

皆様もぜひ三鉄で野田村に遊びに来てくださいね。
(NS-4483)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


タグ:あまちゃん, 三鉄, 三陸鉄道, 震災と復興, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事