ハマエンドウ☆ 十府ヶ浦海岸のお花見情報

野田村を代表する景勝地・十府ヶ浦(とふがうら)。
実は、平日はいつも十府ケ浦海岸を通るようになったワタクシ。

『砂浜の一角の緑色が一段と濃くなってきたなぁ・・・♪』と思い、今日はちょっと降りてきてみました!

去年きれいに修繕された停車帯に車を停めます
今日もいい眺めですねー。
穏やかな波の音と砂の転がる音(と国道を通り過ぎていく車の音)がBGM。
どれどれと、砂浜に降りると・・・

あらま~!!
キレ~!
(*・0・*)

そうだそうだ。ハマナスの前に、ハマエンドウが咲くんでした・・・!
思わぬ美しい景色にウットリ♪ ・:*:・(*´∀`*)
紫色の小さな花が、砂浜に敷き詰められたように力強く根を張って咲いていましたよぉ~。
ハマエンドウはマメ科の花で、ちいさな蝶々のような花びらをつけます。全国各地で咲くお花のようですね。
ハマナスほど強い香りではないですが、香水のような華やかな香りが漂っています。

で、野田村の村花でもございますハマナスはといえば
国道45号から見えていたのはこのハマナスの木の緑。
花はまだみたいですねぇ・・・んっ?中央にピンク色が!
まぁ!きれい!
数輪、あざやかなピンク色の花びらを広げていました。
ピンク色のつぼみがチラホラ見えていましたので、例年どおり5月下旬ごろに咲いてくるのではないでしょうか。

なお平成28年3月の完成を目指している米田地区の防潮堤は、
十府ヶ浦海岸が景勝地やハマナスの群生地であることを考慮し、砂浜への影響を最小限にするよう設計されるんだとか。


御足下にはじゅうぶん気を付けて、散策してみてください。




(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー ◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:十府ヶ浦, 十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様☆

ぴょんた様、お久しぶりです!

実はあっこさんの前任のharuです。覚えてますか?(笑)

縁あって、再びお世話になることになりました。

いつでも野田村でお待ちしております(´▽`)ノダ

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんた様☆

覚えて下さってて嬉しいです(*^▽^*)

十府ヶ浦海岸は停車帯が直ってなによりですが、降りるところはまだまだですね・・・。すみません。

でも、先日は下へ降りる階段でのんびりお昼をしているファミリーが二組!そんなほのぼのした景色が戻ってきて嬉しいな?と感じました。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事