野田まつり2014 中日 音楽&演舞&郷土芸能で熱いのだ!

2日目!野田まつり中日レポートです。

中日は山車みこしの運行はお休みです。

が・・・・ご紹介するのが、いっぱ~いあります!!(笑)

朝方まで降っていましたが、幸い日中は良い(暑い)お天気に

本日のイベントスケジュールは
 ☆吹奏楽共演
 ☆ダンス公演
 ☆郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞
 ☆伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサート
 ☆VIC:CESSコンサート

となっております!


しかし会場行ったり来たりで全部は見れてないんです(TmT)ウゥゥ
なので役場の広報の方の写真で補ってご紹介させていただきます。ありがとうMさん!



まずは秋田県より『山王中学校』の皆さまが復興支援にかけつけて下さいました!!
昨年に続き、二度目の出演です。
全日本吹奏楽コンクールでの活躍を中心に、吹奏楽の“名門”として知られる山王中学校さんが、地元野田村の小学校・中学校吹奏楽の皆さんと共演!

すっ...ばらしい山王サウンドに感動でした。。

前に出てきたと思ったら、歌まで歌っちゃうんですよ!
その歌声にも感動(≧ω≦。)

小・中学生の皆さんのすばらしい演奏を披露していただきました☆
そして今度は高校生ですよ!


福岡県福岡市からいらっしゃった、『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』の皆さまです!

全日本高校・ダンスフェスティバル日本一、世界大会でも優勝を果たした、表現の幅広さとクオリティの高さで全国的にも有名な部です!!

昨年に続き、2度目の出演だそうなんですが、すごい、すごいよ!?

満点の笑顔で、飛んで・跳ねて・回って・歌って、
えっと、いくつのダンスを披露してくださったでしょう。

たくさん披露してくれました!

『ありがとうございましたッ!!!』

こちらこそ、暑い中ありがとうございましたっ!ヾ(o・∀・o)ノ゙
若いパワーが、エネルギーがひしひし伝わるスバラシイダンスで、観客から拍手喝采でした。



音楽で、歌で、ダンスでいっぱい元気をいただいた後は・・・・

郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞です。

 

秋田竿灯だ~!スゴイ!

秋田竿灯は共和町竿燈会様、NTT竿燈会様
そして先ほど吹奏楽を披露してくださった山王中学校さん、なんと「竿燈もできますヨ☆」とのことで3団体による秋田竿灯です!

「和」(がんばろう東北)の提灯、NTTの提灯、「山王」の三つの提灯があがりました。


山王中学校さん、すごいなぁ~
 




そして、今年も北海道札幌市から野田村を元気にしようと来てくださいました!
YOSAKOIソーラン新琴似天舞龍神(しんことに てんぶりゅうじん)の皆さまです。
平成16年の「第13回YOSAKOIソーラン祭り」では、念願の『YOSAKOIソーラン大賞』を受賞、以降第16回まで大会史上初の4連覇を達成。平成20年の「北海道洞爺湖(とうやこ)サミット」歓迎レセプションでは、G8首脳の前で演舞を披露したそうです。

「新琴似天舞龍神」は、玄人の雰囲気もありながら、小さいお子様もまじっていて、地元らしさを感じるチームです。
流し踊りも素敵でした!

そして野田中学校さんによる創作太鼓
2年前から「私たちが野田村の太陽になろう!」をスローガンに練習に取り組んできたそうです。
力強い太鼓の音色!
稲垣潤一さんから頂戴した復興支援和太鼓。
宮城県出身の作曲家佐藤三昭さんによる制作協力をいただきました!


そして再びYOSAKOIソーランですよ~~

高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」がミックスされて生まれた新しい祭り、それが北海道札幌市で毎年開催されているYOSAKOIソーラン祭りです。
震災前の「野田観光まつり」から何度かおいでいただいている北海道苫小牧出身の民謡歌手・伊藤多喜雄さんとのご縁で、野田村では小・中学校などでYOSAKOIソーランに取り組んでいて、運動会やまつりの出し物に定着しています。



というわけでまずは地元・野田小学校の『野田小ソーラン』!!
がんばれ~!!!
おにいさんたちの元気な演舞は低学年の憧れです。
 

そして地元野田中学校の『野田中ソーラン』!!
民謡歌手・伊藤多喜雄さんが作ってくれた曲で踊ります。
ドッコイショ~ ドッコイショ! (ドッコイショ ドッコイショ)
ソーラン ソーラン!(ソーラン ソーラン)
 

お隣久慈市の長内中学校・長中ソーラン隊の皆さん!

そして、先にダンスを披露してくださった『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』のみなさん!

そして最後に、民謡歌手の伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDさんの歌・演奏による合同のYOSAKOIソーランです!
新琴似天舞龍神さん、若葉高校さん、長内中学校さん、野田中学校さんのノリノリ☆合同ソーラン『伊藤多喜雄とよさこいソーラン第演舞』です
学業のあいまに一生懸命練習した踊り。YOSAKOIソーランは見る人に元気を与えてくれますね!





そして夕暮れのころ・・・・・
伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサートが始まりました☆

太鼓・ギター・三味線・尺八・バイオリン・・・
そして多喜雄さんのソーラン節!


屋外ライブはいいですね~~
伊藤多喜雄さん、今年もカッコ良いライブでした。
ありがとうございます!!



1時間ほどのライブが終了した夜7時すぎ、郷土芸能ストリート公演が始まりました。
昼間もご披露いただいた秋田竿灯、そして青森県弘前市の弘前ねぷたが街中を運行します。
 

きれーい!やっぱり夜は雰囲気ありますね!

竿燈を盛り上げる太鼓。

このあと竿燈体験とふれあい・写真撮影もありまして、体験の方の竿燈が倒れてビックリしましたが、無事だったようでした。良かったです...。(@Д@;
やっぱり難しいんですね!すごいなあ。
 

そして、弘前ねぷた
ヤーヤドォー
そう、今年もかけつけてくださった、弘前市の皆さんがひいてくれました!
ボランティアの皆さん、お祭りを盛り上げてくれてありがとうございますheart01

のんちゃんねぷたです☆

 

もともと昔から野田まつり(野田観光まつり)では、村民の皆さんに村外・県外の郷土芸能を見せてあげたいということで様々な団体をお呼びしていたそうです。

今年もとっても見ごたえがありました。
村民の皆さん、とっても喜んでくださったと思います~~~
来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!



そ・し・て
中日のトリを飾るのは『VIC:CESS(ヴィクセス)』
VIC:CESSはボーカル3人・ダンサー3人の 合計6人で構成された、本格派ダンスボーカルユニット。
ボーカルの一人であるKANAちゃんが野田村出身です!
KANAちゃーん!
東京からファンの方がかけつけてくださってました☆
後半はのんちゃんTシャツで歌ってくれましたぁ~~!

ノリノリの熱いライブでしたが、5~6歳ぐらいの小さな女の子たちが「ぽぽぽ ぽぴらりー♪」(by Poppin' magic)とマネして踊っていたのがかわいかったです(〃´ー`〃)


というわけで元気いっぱい・お腹いっぱいの中日でした。
みなさん、ありがとうございます!


3日目(お還り)に続く!
(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー

タグ:のんちゃん, 復興支援, 野田まつり, 野田まつり2014, 野田まつり2014

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。