「第1回野田村ボランティアまつり」が開催!

さて、前回記事「塩の道を歩こう会」と同日、
野田村役場前の村民広場では「第1回野田村ボランティアまつり」(野田村・野田村教育委員会・野田村社会福祉協議会主催)が開催されました!

いいお天気で良かったですねー

風船だ!

オープニングでは村長挨拶に続き、バルーンリリースが行われましたo(*^▽^*)o

それでは、5、4、3、2、1・・・・
わ~!
澄み切った青空に、色とりどりの風船がみるみる吸い込まれていきます



この日は、青森県より弘前大学ボランティアセンターさん、チーム北リアスさん、青森県立保健大学さんの学生さん、それから弘前のボランティアグループ『Fireman』さんがご参加くださいました!
子ども達に人気のわたあめやポップコーンも販売★

ボランティアの学生さんがたは、元気のありあまる野田キッズ達の遊び相手をがんばってつとめてくれましたよ! おつかれさまでした~(^▽^;)
↑これはなんか青森の遊びらしい。
穴の開いたクラブで
ボールをひょいっと投げて網のゴールに入れます。
むむむ、むずかしい。


↑こちらでは軍手を2枚重ね(高齢者体験)して大豆つかみ。
むむむ、むずかしい。



こちらでは、「ドン菓子」(ポン菓子)のおふるまい♪
イベント中も時折『ドン!』といって、そのたびにびっくりしていました(>▽<



こちらでは懐かしい昭和の“ひろさき駄菓子”が当たる「大王くじ」や、弘前りんごのプレゼントも!青森のりんご大好き、うれしい~!

地元からは、手作り手芸品・工芸品の販売コーナーや・・・

さをり織りやエコクラフトをつくる羽希羽季(うきうき)クラブの皆さん




食生活改善推進協議会さんでは「まめぶ汁」
民生児童委員協議会さんでは「串もち」

そして野田村社会福祉協議会さんの赤い羽根募金コーナーでは、ガチャガチャ募金を行っていました。

ガチャガチャの中身はイベント限定のんちゃんバッジ♪


というわけで、ボランティアさんとたくさん触れ合ったイベントでした。

震災ではたくさんのボランティアの方々が貴重な時間をさいて力を貸してくださいました。
3年半を過ぎた今もこうして野田村へご支援においでいただき、ただただ感謝しております。

ボランティアの皆さん、ありがとう!!<(_ _*)>
(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:さをり織り, のんちゃん, 塩の道を歩こう会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事