2014紅葉情報 野田村安家川渓流(10/23)見頃を迎えています

こんにちは!
突然ですが、今週末ドライブはいかがでしょうか??


野田では海沿いの山も赤くなってきまして、
これはもう渓流は見頃だろうということで
さくじつ三脚持って安家川へ撮影にいってまいりました。


安家川に行くんだから、今日はのんちゃんもいっしょ!
(※安家川は、のんちゃんの生まれ故郷なのです)
紅葉を見に行こうよう!

野田村の清流・安家川(あっかがわ)。岩手県道273号「安家玉川線」です。

1週間前よりだいぶ色付いてる~

わぁ~い。山が秋の色なのだ~♪

赤いもみじがところどころにあるのだ~♪


安家川は、ダムがなく、川沿いの景色も美しい、岩手を代表する清流です。
渓流釣りのメッカでもあり、希少生物も多く、秋にはたくさんのサケが遡上します。

車どおりもほとんどなく、
川の流れる音が心を落ち着かせます。

でも、いい天気だけどちょっと寒い~

奥入瀬渓流のように赤や黄色の鮮やかな広葉樹が多いわけではありませんが、秋色に染まる安家渓谷はとてもきれいです。
きれいだなぁ~


安家玉川線は道路がせまく、車を停められる場所は限られています。
見通しも悪いので、路肩駐車する際は対向車等にじゅうぶん気を付けましょう。


と、いうわけで「あっ、ここきれい!」と目を輝かせたら、
安全なところを見つけて路肩駐車し、カメラ持って歩いて戻ります(汗)


いや~、やはり奥に行くにつれ色が鮮やかになっていき、
「きれー!(゚▽゚)」「いいね!(゚▽゚)」「もう少しだけ...(゚▽゚)」と
どんどん奥へ・・・。


結局往復で2時間ぐらいかかってしまいましたが、岩泉町へは入っていません。
岩泉町の安家川はどんな風景なのかな。

ところどころにある、滝にときめいて・・・・
故郷のにおいがするのだ~

そういえば、鮭が産まれた川に戻ることができるのは、その川の水のにおいを覚えているからではないかといわれています。川のにおいってどんななんでしょうねぇ。

お供してくれてどうもありがとう!のんちゃん。(⌒-⌒)



というわけで安家川の様子をお届けしましたが、
野田村の野田玉川鉱山 マリンローズパーク野田玉川も11月から閉洞になります。
安家川(野田村玉川)のドライブとマリンローズパーク、山ぶどう狩りなんていかがでしょう?!
よくばりすぎかな(笑)



今週末は高めの気温でお出かけには最適な陽気だそうですから、
ぜひ秋のドライブへお出かけになってみてください(゚▽^*)ノ☆



-スポットデータ-

安家川(あっかがわ)
岩手県道273号「安家玉川線」は現在嵩上げ工事中につき通行不可となっておりますが、県道のすぐ脇に273号線から国道45号に接続する迂回道路を設置しておりますので、案内表示に従ってお進みください。


[#PARTS|USER|80130#]
(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:のんちゃん, マリンローズパーク野田玉川, 山ぶどう狩り

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事