〔まるきん〕季節限定・純白のいちご大福

もうすぐクリスマスですね☆

クリスマスと言えば、やっぱり真っ赤な苺が乗ったショートケーキですが、

この季節はもう一つ、楽しみなお菓子があります!


村のお菓子屋さん「まるきん」さんの四季折々の和菓子は、いつもとても楽しみにしています。

クリスマス生菓子、かわいいっ!!
生クリームのケーキもいいけど、こちらも捨てがたい
heart01


春の桜餅、夏のわらび餅、秋の栗菓子etc・・・

そして冬の”いちごが美味しい季節”限定の、「いちご大福」

これです!
いちご大福 1個180円




洋菓子の王様はイチゴショートケーキともいわれますが、

その和菓子版が「いちご大福」かな!?




まるきんさんのいちご大福は、職人さんの手で一つ一つ手作りで作られています。

もち米のふかしたてのいい匂い~

自動餅つき機で、つきます!

ときどき砂糖と水を入れながら
ぺたん・ぺたん・ぺたん・・・



お正月用のお餅の注文も入るそうです。


こちら、白手亡(しろてぼう)豆のこしあんで包まれたいちご。
(まるごと1個入り)


お餅が搗きあがったら、これをつきたてのお餅で包みます!

さっさっさっ
くるくるくる



さっさっさっ
隣では片栗粉でおしろい。


わ~お!!(*'▽'*)

プニプニのお顔におしろいをはたいてもらった、
純白のいちご大福
ちゃんたち!!

てっぺんは透けてほんのりピンクなのが美しい(*>∀<)o




そして半分に切りますと・・・・!


酸味のある苺と白餡の相性が抜群。
その日のうちにお召し上がりくださいネ。


食べると柔らかい餅がむに~っと伸びて、

さわやかに香るジューシーな苺の甘酸っぱさ

なめらかな白餡と餅の甘さが絶妙にマッチして、、、


.:゚+。☆ (*´~`*)☆.:゚+。 し・あ・わ・せ~~

ほっぺが落ちる~♪

いちごをそのまま食べた時と、驚くほど味の印象が違いますね!!



ちなみにこちらの苺は、生果用の質の高いものを使ってるんだそうです。
(ということは家で作ってもこの味は出ないんだな...)


「いちご大福」の販売期間は大体2月末か3月のはじめ頃までで、
今の時期は日曜日のみの販売になっています。
ぜひ食べたい!という方は、まるきんさんまで事前にお問合せください。



-お店データ-

まるきん 大沢菓子店
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
  〔TEL〕0194-78-2538
  〔営業時間〕午前9:00~午後7:00 (土曜日は夜6時まで)
  〔定休日〕第一、第三火曜日
  〔年末年始の営業〕平成26年12月31日(水)・・9:00~18:00まで
          平成27年1月1日(木)~1月2日(金)休業日
          平成27年1月3日(土)・・9:00~18:00まで
          平成27年1月4日(日)から通常営業となります。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】


タグ:いちご大福, まるきん, まるきん

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事